デルタの窓口

2014年12月25日木曜日

夢とお菓子をのせて クリスマス電車2014・イブ編

12月24日(水)

14日からかれこれ1週間半運転してきた今年のクリスマス電車もいよいよ最終日を迎えました。とはいえ、これまでに各線1回は撮ったので今回は広角アングル中心に。スタートは暮れゆく千田通りから。



















たまには上からクリスマス電車を。そいうえば、今年は袋町や本川町といったもはや「王道」の歩道橋からはクリスマス電車を撮っていなかったですね。。。



















超高層ビルとヨーロッパの小型電車の交錯。何気にエアロMも写っていて不思議な時代感を生み出しています。



















そして何と言っても今回は広島駅を経由せずに西広島を目指すので、おかげで相生橋も何とか明るい時間に通過。トリミング…



















十日市町を駆けるクリスマス電車。近くの子が「サンタが来たよ、お母さんっっ!」って言いながら家に走り込んでいったのが印象的でした(笑)


















久々に土橋カーブで縦アンをかましてみました。これも車長の短い200形だからこそできたアングルです。

























夕焼けをバックに。冬至も迎えましたし、これから日照時間が長くなるのがうれしいですw



















平和大通りでも車の通り具合的に撮れそうだったので一枚。 何か分からないですけどいいですね(雑)



















今年も広電西広島では7番線に入線となりました。某氏(お兄)曰く、前日にわざわざ油をさして手入れしていたんだとか。

























そして停車。この後サンタさん&トナカイさんは駅構内の四方八方に消えていきました…


















そして10分もしないうちに辺りはこんな感じに。先日の東京駅ほどではないですが、明らかに7番ホームのキャパを超えています(苦笑)



















結局予定よりも10分延長して西広島を発車。この後は350形のような軽快かつ勢いある加速で一気に平和大通りを走り抜けていきました。


















で、側道と裏道を使うに使って着いたのは小網町。こういった路地裏にもきちんとサンタさんはやって来るんですねぇ……  ちょっと感動。



















 振り返って。昭和の面影残る小網町電停にもクリスマスは訪れたのでした。



















一時は快走していたクリスマス電車でしたが、土橋辺りからその勢いは失速。結局のところ所要時間は短縮できなかったという小さなオチw



















横川駅も西広島ほどではなかったですが、それでもやはりホームには人だかりが。orihika氏と「いつからこんなに人が集まるようになったのか…」と変わりゆく風景に浸ってました。



















そして前回の屈辱を果たすために別院前のS字でリベンジ。加速感にあふれている感じは伝わったかなと(逃)



















で、残りの区間は今年を除いてもこれまでに何度も撮っているのでショートカット。完全にクリスマス電車からかけ離れましたが、13号線に64787号(事実上の74767号) が入線したということで記録程度に一枚。



















74787号が広島駅に到着したと同時にクリスマス電車も広島駅を去ろうとしていました。(というか撮りたいアングルとなんか違った……)



















広島駅の模様はリア友でさえも2人ほど扱っていたのでこちらでは割愛。京橋川沿いのカフェのイルミネーションと絡めてみましたが少し弱かったかも。



















今年はここで締めるか、と思っていたら何とも言えない結果に。完全に集中力がブッ切れてました。。。



















入庫寸前の光景。リアルに♪さよならシャラランラン、さよならシャラランラン… な雰囲気です。どこか哀愁漂う・・・



















個人的に締まりが悪かったので本当の最後はここで。所謂「アンコール終わりの舞台裏」みたいなやつです。←例えが(ry



















そしてクリスマス電車は車庫の最奥へ。こうして2014年のクリスマス電車は多くの子供たちに夢とお菓子を与え、大きなお友達我々鉄道ファンや道行く人たちを今年も楽しませ尽くして幕を下ろしたのでした、めでたしめでたし。




















潔く昔話風に終われたので今回は以上です←

0 件のコメント:

コメントを投稿