2月4日(土)
その1の続き。JRを越えて市街地までLRTを誘致しようとする機運が高いのか、商店街もLRTの幟だらけでした。
宇都宮線で日光線沿いに戻ります。昔写真で見ててっきり百貨店のピロティに駅があると思っていましたが、ここ3階なんですね…
下今市で下車。駅前にええ感じのパネルがありました。
駅前の観光案内で知りましたが、二宮金次郎ゆかりの地のようで、金次郎の墓参りをしてきました。
下今市から本日のハイライト。カニ目207号機の牽引で個人的には大満足。
ただ車内は…って感じでしたね。設備どうこうではなくて、カメラマン、車販、車内改札で文字通りひっきりなしに通路をスタッフが歩いていて、観光案内も中途半端な音量でずっと続いていて、旅情とはって感じでした。表定20キロの鈍足っぷりも過多なサービスを消化するためなんじゃないかと思えるほどです。(ちなみにSLやまぐち号は表定36キロほど、しかも停車駅が多い分、飛ばすところはちゃんと飛ばしてます)
乗るには微妙でしたが、撮る分にはいい被写体であることに変わりないので、鬼怒川到着後は転車台へ。車掌車ごとやってきました。
転車台の稼働シーンも動物園のショーみたいな演出であまり好きではなかった()ですが、とはいえかつて三次駅で荒れ果てていた転車台が華々しく復活しているので感慨深いです。
鬼怒川温泉からさらに北へ。新藤原の手前にして、ついに天下の東武で客一人いない車内になりました。
新藤原からは野岩鉄道へ。西日本民の自分からしたら、なぜ存続できているのかわからないレベルで謎に包まれた路線です。
完全に6050系に乗る流れでしたが、接続の都合上リバティで移動。まあここから先は特急料金かからないので、充電できる電車の方に乗りますよね…
会津田島で乗り継いで会津鉄道へ。あまり土地勘がないのもあるんですが、気づいたら東北にいました。
というわけで当然のごとく白い会津若松に到着。本日の移動は終了です。
昼はニューデイズで済ましてしまったので、夜は名物を。喜多方ラーメンもよかったのですが、気分的に肉だったので会津のソースカツ丼にしました。
最後に駅で翌日の切符を発券してホテルにログイン。ほのぼのするメッセージが飾ってありました。
この時点でまだ20時過ぎ。少し歩いてネカフェにしてもよかったのですが、なんせハードな雪道だったのと翌朝が早かったので、今回ばかりは駅前のホテルを取りました。ちゃっかり8時間爆睡したところで
その3へ。
0 件のコメント:
コメントを投稿