8月16日(水)
その2の続き。というわけで4時前の観光通り電停。こういう日は商店街も一晩中PARTY NIGHTしているのかと思ってましたが、2時過ぎには街が静まり返ってました。
しばらく待ってるとフランジを削る音が。今回の最初の目的、砂撒き電車がついにやって来ました。
数年前から存在は知ってましたが、一年で2日動くかというレベルのクルマだけに、見れた喜びもひとしおです。
西浜町の交差点を曲がった途端に「ザー」という音を立てながら砂撒きが始まります。するとタイミングよくゲリラ豪雨も「ザー」と襲来(
雨が弱まったのは公会堂前まで来た頃。それでも路面とレンズがテカテカです(ry
後ろからも。
桜町を歩いて先回りして駅前へ。夜も明け始めた頃、やっと151号が帰ってきました。
もちろん非冷房車でしかも雨も降ったということで、中の方々はすごく蒸し暑そうでした。
例年なら駅前で折り返してもう1往復でしたが、経路が変わったのかそのまま浦上車庫へ帰っていきました。
その後は長崎の朝ラッシュ撮影へ。この街もエイブルの広告車、しかも左右で広告主が違うクルマがいました……w
というわけで始発からしばらくは築町で撮影。
みなとも来ました。オシャレな割には改造前と変わらず詰め込みが利くので、広島にもそういう電車が欲しいなぁと。
所変わって公会堂前始発の3号系統。思ってた以上に2号→公会堂始発3号に乗り換える人が多く、公会堂前を右折できない影響が目に見えました。
桜街のトンネルから出てくる1503号。
少し動いて1505号。トンネル出口に緩いカーブもあるので、もう少し違ったアングルで楽しめそうです。
最後は公会堂前を曲がる5001号を撮って長崎駅に戻ります。
逆光ながら特急並び。真ん中の青いやつに乗ります。
先頭は国鉄色でした。これに乗って早岐経由で鳥栖まで帰ります。天気が良かったので大村湾もさぞかし綺麗でした。
早岐からは板に座って移動。ある意味ロングシートよりも苦痛だった気が。
鳥栖からは一路熊本へ………って今度は緑のロゴの電車が来ました。そんなこんなで早岐から4時間ずっと板に座ってました。
そういえばタイトルの西鉄要素がまだ出てきてないですね。というわけで熊本に到着です。その4へ~
0 件のコメント:
コメントを投稿