2月24日(月・祝)
1月の近鉄遠征に続く「いつかはやろうとしていた遠征シリーズ」その2。今回はバースデーきっぷで四国を徘徊してきましたー
スタート地点に向かうべく梅田から南海バスに乗って徳島駅前へ (右下に埃写ってるのは気にしないでください…)
バースデーきっぷなので特急乗り放題なわけですが、まずは2年前の四国一周旅で乗りそびれた牟岐線へ。単行に揺られて2時間の長旅です。
海部着。阿佐室戸シーサイドラインという愛称の割には海はほとんど見えなかったですね…
海部の駅先にあるかの山なきトンネル。予備知識なしに訪れたのですが、DMV化後はこの駅にJRのクルマが来なくなるんですね…
せっかく三セクも乗れる切符なので、引き続き阿佐海岸鉄道へ。開通時から走るAS-101でした。
車内はひな祭りモード一色。これがDMVに引き継がれるかはともかく、四国の端っこでこんなお手製のイベントをやってるとは感慨深いですよ。。。
10分ほどで終点の甲浦に到着。ここが高知県なのもイメージにないですが、にしてもこのクセの強い駅名標は何だ…
DMV用のスロープ。あと数ヶ月でここに営業車両が走ると思うとゾワゾワしますね。
徳島に戻るともう16時過ぎ。ちょっとスタートがのんびりでしたが、いよいよ本格的な特急旅スタートです。
まずは岡山うずしおで児島まで。途中で2回方転する営業列車って他にありましたっけ…?
4分ほどで折り返し。特急に乗り続けることに意味があるので、行先は決めずに乗ります。
対向の南風を見据えて大歩危で下車。夜なので誰もいないです。
駅前にあった「ボケマート」。着眼点が中学生ですね…(((
再び青2000で児島へ。折り返しは2700系でしたが普通に撮り忘れてました…
というわけで最終南風で高知入り。着いたらトイレに行く間もなくシャッターが閉まり始めてました…
本番は明日なのでとっととネカフェにログイン。2日目に続きます~
0 件のコメント:
コメントを投稿