番 外 編
「日記の番外編ってなんだよ今日は5月3日だろ」って感じですが、まだ現像してない日にち分との兼ね合いがあるんでご勘弁を。反省の態度を示すべく見出しがソーシャルディスタンスしてます。
コロナで実家に籠っている間に写真整理する機会があったので、たまにはアーカイブ記事でも。今年はフラワー臨も花火臨もない虚無な一年なので、こうでもしてないとやってられないですわ…
2009年
実家に残っていた最古のフラワー臨の写真は2009年でした。この頃は最終日(5日)に、花電車に積んである花を鉢ごと無料配布してました。ヘッドライト切り忘れ事件…
2011年
2010年は不参戦。2011年もガッツリとは参戦してませんでした。残っていた写真は広島駅からどこかへ出かけるついでに撮った一枚。まだ広島駅前が再開発される前のこと。
2012年
本格的にフラワー臨に参戦したのはこの年から。全扉乗降実験の兼ね合いで3702号と3703号がトレードされた年でした。
この年が最後のフラワー臨だった761号も。まだまだ750形がバリバリだったころのお話。
この年の目玉は3100形の日赤止め。イモ電に最も似合うであろう幕姿を見れたのはこの年が最初で最後(?)でした。
2013年
602号が申し訳程度に動いたといえど、特に大きな事案はなし…と当時は思ってましたが、今振り返ってみれば750形がフラワー臨で輝く最後の年でした。
翌年1003号~1005号が導入されたことで763号・769号・772号も営業離脱。フラワー臨の1号単から旧型車がごっそり消えた年でした。
2014年
3月に750形大量離脱もあって、この年の注目は1日目の7号臨を駆け抜けた768号でした。その後営業離脱&改造されたことは言うまでもないですが、個人的には最後に思う存分撮れたクルマの一つ。
貨51号のFF花電車も結果的にはこの年が最後でした。爆音で花車を流しながら走ってたのがもう6年前なんて…
最後繋がりで3005号。翌年も車庫に留置はされていましたが、フラワーサボをつけた姿はこの年が最後でした。臨カンの位置ぃ…
2015年
とうとう花電車は最新形式へ。でもこの年だけは1008号でした。ちなみにフラワーラッピング解除後は、どういうわけか半年ほど営業から離脱。1009号デビュー前日に復活という謎ストーリーでした。
どんどん撮るものがなくなっていく中で最終日に現れたのが、7号臨から化けた911号の広島港直通便でした。(なぜ7号の広島港幕を使わなかったかは永遠の謎ですね)
2016年
カープが優勝する年はフラワー臨も一味違う! かどうかは知りませんが、この10年の中では大当たりな年でした。まずは4年ぶりに例のステッカーをつけた3100形から。
3100形万歳とか言ってると夕方に荒手車の怪しい回送が。日赤始発の宮島口直通便が復活した年でした。スイミングスクールの帰りに2000形でその運用を肉眼レフしていた自分にとっては歓喜の運用。
上の911号のところでも書いた通り、2015年から7号臨は江波車の運用に。まさかこの2両が最後まで残るとは当時は思いも知らず…
結局3100形は連日2本以上の稼働でした。おかげでこんな末端区間での離合も。
イモ電旋風でちょっと存在感が薄れていたものの、最終日の7号臨には602号が参戦。本当に濃い年でした。
2017年
日によっては直通臨に3102号が入ったそうですが、運悪く私用で見れず。
夕方直通便は2年目も健在でした。今でこそ所属が逆転した並びで。
2018年
ずっと大阪に滞在していたので記録はないです。Twitter見ている限りでは事案という事案は602号が動いたことぐらいでしょうか…?
2019年
最終日だけ参戦。真っ昼間によく分からない2号LEXが誕生してました。
あとは5200形続行も。いまでこそ4本体制になったのでそこまで感動もしないですが…
ちょくちょく抜け穴がありましたが、とりあえずこの10年はこんな感じでした。
たぶん7月第4土曜日にまた似たような企画します(苦笑) ではでは。
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