デルタの窓口

2014年7月30日水曜日

旧型車の魂の叫び

車両というか乗り物は叫ばないんですけどね・・・ どっちかといったら「唸る」と表現するべきなのか?
そんな話はさておき、ここ二日の撮影をご覧ください。

7月29日(火)

Twitterをはじめ、各界で盛り上がっている広電バス最古参車両24545号の代走を撮りに、またまた広島バスセンターへ。(近場で済ましたかっただけ)
そしていきなり投下。


















急行勝木行きのエルガ。エアロスターとは違って広交にはいすゞ車がなかなか増えないですね・・・


















こちらも代走24565号。パッと見こころ線の代走かなと思いましたが・・・

















五月が丘団地線の代走でした。最近びっくりしたことは、未だに五月が丘団地バス停を修道大学の最寄りバス停として利用している人がいたこと。幕はうそをつきません・・・


















そうこうしているうちに24545号が折り返しに。気付けばこいつが広電バス最古参車なんですね・・・


















そして夕陽に照らされて発車。もうこの光景は見れないのではないかと思いつつ、目に焼き付けたのでした。




















7月30日(水)

この日は久々に朝から外出。まずは井口台の14562号を市役所前でとらえるという違和感からスタートw


















そして一路土橋へ。913号の返却後も元気な602号。


















そして本日のメインもとい3101号登場♪ 吊り掛けサウンドを奏でながら走るイモ顔に震えます。


















小網町でもう一枚。よく「細い路地では自動車に気をつけろ」と言われますが、車より自転車に気をつけていますw


















土橋カーブで5006号と。他の荒手車にはない渋さが3100形にはあります。


















もう一枚。正面からいただきました。


















本川町からも。車なんて見えないよね・・・(滝汗)

















紙屋町が渋滞していたので先回りして本通へ。矢野ニュータウンを通らない八丁堀行き。


















からの25号急行広島駅行き。広島駅行きの急行便も市内バスは25号線くらいですね。


















そして本番。906号と車に被り掛けましたが、とりあえず離合写真でまとめてみたり。


















ストレート区間は土橋以西で撮りまくったので一気に鷹野橋。


















651号と無理矢理離合ww


















トップナンバー同士の離合。緑帯の縦幅が両形式で少し違うような・・・?


















引いてもう一枚。架線の影が・・・


















折り返しも捕獲。ここでイモ電を見るたびに、過去にあった夕方の広電前発宮島口行きを思い出します。


















追って逆光祭りの鷹野橋へ。


















こうしてみるとパンタもいいですね~


















時間の関係でラストは中電前で。久々に営業中の3100形を見れてよかったです。個人的には5月以来だったんで・・・


















部活後、昼前に横川にに向かってみたり。一日でも長生きしてほしい山田団地のエアロM。


















目的はこれ。久々に五月が丘団地線の幕車を見れるということもあって、この黒幕が見たくやってきちゃいました。




















電車的にもバス的にも旧型車がバリバリな二日間でした。明日はどうしよう・・・

2 件のコメント:

  1. 8月4日にアンジュビオレ電車が登場します。使用車両はmaxです。2号線デビューなので、新たに移籍車両が出ます。こちらも、注目です!

    返信削除
  2. アンジュビオレ電車、1号線に変更のようです。

    返信削除