9月23日(月・祝)
東京出張の前乗りです。スマートU25とかが生えてきたので飛びました。

そんな西口直結の博物館へ。2階の連絡通路からしか入れない斬新なスタイルです。
入館してまず目に入ってくるモハ1形。旧型国電に似てるせいで古そうに見えますが、ネット検索すると結構現役時のカラー写真が出てきますね…
メインのロマンスカー3並び。箱根とか江ノ島に行く特急に緑とか青じゃなくてバーミリオンを採用したセンスすごいですよね。
初代3000形。名鉄の芋虫とかも好きなタイプなので、この流線形はグッときます。
車内。独特な連結面が時代のギャップを感じます。
歴代の盾。これだけコンスタントに名車を生み出せているのはさすがとしか言えないところ。
70年前の日本人どんだけ細身だったんだ、と一瞬焦りましたが、さすがに乗務員用扉が通路になっているだけでした。
あさぎり前提だったからか、どことなくJR初期車っぽい雰囲気がありますね。
歴代ヘッドマーク。五角形好きですよね、この会社。
高さがとち狂ってるプラレールエリア。これが大人の本気ってやつですか。
保存車エリア。狭いところに詰め込んだせいで、人混みを抜けても綺麗に一枚で抜けないのが惜しいところ。
翌日の出張に備えて新宿の宿へ。ついでに例の単線スポットに来ました。
あの渋谷区に単線(風)の区間があるの面白いですよね。しかも踏切付きで。
振り返って。都会に取り残された風景の感じが好きです。




















































