デルタの窓口

2026年6月27日土曜日

関東私鉄博物館めぐり

9月23日()


東京出張の前乗りです。スマートU25とかが生えてきたので飛びました。

横浜乗り継ぎで海老名へ。東口は言わずもがなですが、西口は思ってたよりも地味ですね。

そんな西口直結の博物館へ。2階の連絡通路からしか入れない斬新なスタイルです。

入館してまず目に入ってくるモハ1形。旧型国電に似てるせいで古そうに見えますが、ネット検索すると結構現役時のカラー写真が出てきますね…

メインのロマンスカー3並び。箱根とか江ノ島に行く特急に緑とか青じゃなくてバーミリオンを採用したセンスすごいですよね。

初代3000形。名鉄の芋虫とかも好きなタイプなので、この流線形はグッときます。

車内。独特な連結面が時代のギャップを感じます。

歴代の盾。これだけコンスタントに名車を生み出せているのはさすがとしか言えないところ。

70年前の日本人どんだけ細身だったんだ、と一瞬焦りましたが、さすがに乗務員用扉が通路になっているだけでした。


HiSE。これは長野で何度か見かけているので、一度本線上でちゃんと乗りたいところ。


連接部分。このスタイルで展示してくれる小田急の配慮にトラムヲタクとして頭が上がらないです。


RSE。新幹線かっていうレベルで短命でしたね。。。

あさぎり前提だったからか、どことなくJR初期車っぽい雰囲気がありますね。


個室。簡易的な仕切りも最近の個室付き特急車とは全然違いますね。このあたりで海老名から撤退。


続いて京王れーるランドへ。こっちは明らかにファミリー向けの場所なので、おじさんはさっと見て撤退します…

歴代ヘッドマーク。五角形好きですよね、この会社。

高さがとち狂ってるプラレールエリア。これが大人の本気ってやつですか。

保存車エリア。狭いところに詰め込んだせいで、人混みを抜けても綺麗に一枚で抜けないのが惜しいところ。


2000系側から。通勤車でも前面の形状に変化があって面白いですね。


反対側から。そのスペースにミニ列車ぶち込む気合がすごいですわ。

翌日の出張に備えて新宿の宿へ。ついでに例の単線スポットに来ました。

あの渋谷区に単線(風)の区間があるの面白いですよね。しかも踏切付きで。

振り返って。都会に取り残された風景の感じが好きです。


今回は以上です。ここから仙台・東京・広島・沖縄で怒涛の4都市出張ラッシュです…

旅名人、肥後から筑前へ

 9月16日()




上熊本のネカフェからスタート。直通便で肥後大津へ。

せっかく旅名人きっぷで徘徊していたので南阿蘇鉄道へ。朝限定の肥後大津からの直通便です。


立野ダムを横目に阿蘇山の南側へ。しかし迫力がすごい人工物です…

立野。乗り鉄目的なのでとんぼ返りします。

肥後大津からイカ釣り漁船に乗換え。実質ディーゼル乗り継ぎですね(?)

発車まで時間があったので駅の外へ。駅前の雰囲気からして空港駅感はほぼ0ですが、大型看板で主張しているだけ、どこぞの白市よりはマシ…?


似たような雰囲気の駅舎が続きますが北熊本へ。

お目当ては静鉄からの移籍車。あこっちの編成ではないです。

メトロ並び。もう東京は熊本の植民地です(こなみ)


藤崎宮前からお目当ての編成が登場。本当は併用軌道(もどき)の区間で撮りたかったのですが時間がなく今回は断念。


最後に上熊本。籍なき屍と化していました…

101号。個人的になぜかB系統で目撃しがちです。

連休だからか謎の増便が発生していました。何より旧型車が根こそぎ臨時運用に投入されていました。


臨時×定期。水道町までのB系統の本数を倍増させるがごとく設定されていました。

次は1352号。この後も楽しそうでしたが、午後福岡でライブの身ですので引き上げます…

天神が目的地なので大牟田で西鉄に乗換え。その前に204号を参拝。

ちょうど水都のスジでした。一路福岡天神へ。

90分のライブ2本に入ってすっかり夜に。少しでも新幹線代をケチりたいので未更新811系で小倉まで。


すぐ後ろに783系のきらめきが迫っていました。こちらもきらめき運用できちんと乗りたいところ。


今回は以上です。ではでは。

現実逃避マインドで九州乗り鉄

9月15日()


せっかくの三連休でしたが土曜は休日出勤。月曜午後に福岡でライブがあること以外は未定という中途半端な状況でしたが、とりあえず見切り発車で小倉へ。ちょうど銀河鉄道が出発していきました。

なんとなく筑豊本線経由で原田まで。出張で飛行機や新幹線はこの夏も飽きるほど乗っていますが、気動車は久しく乗っていないなとふと。(なお土休日だけ昼間も原田線が1往復あるという予備知識がないと桂川で時間詰むやつ)

そのまま久留米へ。某広島のゆめタウンのフードコートでも食べれますが、せっかくなので本場の久留米ラーメンを。

からの久大本線。ふと北の空を覗くと虹がかかっていました。


初めましての日田。自らがIの字になることで完成するオブジェ、ありそうでなかったパターンでは。

進撃の巨人の街と化していました。漫画は本当に疎くてですね…

BRTになってからは初のひこぼしラインで北へ。専用カラーの車両と思っていたら予備車でした。

宝珠山駅。リニューアル工事の真っただ中でした。


添田に着いた頃には夕闇の中に。連休だけあって、自分以外にも何人か乗り通した方がいました。


添田駅舎。シンプルイズベストな造りが好きです。

EV車は完全オフ。予備車必要だったのか…?

夕焼けと日田彦山線。こういう風景をかき集めた旅をそろそろしたいですね…

その後は後藤寺線経由で熊本へ(?) 最近夜移動でいちいちカメラを撮り出すことがなくなりましたね…