デルタの窓口

2025年7月13日日曜日

世界遺産になる前の佐渡へ

5月19日()




時空の歪みが半端ないですが、世界遺産登録前の佐渡に行っていました。
港へのアクセスバスが微妙な時間でしたが、シェアサイクルでちょうどいい時間に到着。

近いのか遠いのかよくわからないですが67分で佐渡に上陸。佐渡汽船最古のぎんがでした。


港でレンタカーを借りて島内の徘徊へ。ほぼ通り道だったので最初に佐渡空港へ。

空港の建屋内は自由に立ち入りできるようになっていました。空港カードが無造作に置かれており、都会であれば転売されそうですが、これでうまくいっているあたりちゃんと離島ですね。。。


続いて島の西側にある北沢浮遊選鉱場跡。異世界すぎますね。。

50メートルシックナー。近づけないのが惜しいですが、戦時下でこれだけ存在感ある施設が作られているのがすごい。

少し山を登って金山へ。バス停が金色でした…

中は2コースに分かれており、リアルな人形だらけでした。

金脈発掘祝いの宴の再現。展示はだいぶ充実していました。


続いてトロッココースへ。ギリギリ平成まで走っていたためか、現役時代の遺構が結構残っています。


坑内のモーターカー。解体の手間を省きたかったのか、かなりの両数残っていました。


最末期まで掘っていたであろうエリアへ。どうやって機回ししていたか謎のままでした。。。


屋外に抜けて整備工場へ。そこんじょそこらの地方私鉄に引けを取らない立派な工場でした。


中にはヲタクの心をくすぐるターンテーブルが。千田車庫でもここまではなかったはず。


名物の割戸。地下を掘ると山頂が削れるメカニズムがよくわからないですが、自然の力はすごいですね…


再び線路を歩いて鉱石を積んだままの貨車に遭遇。結局最後まで鉄ヲタの心をくすぐるスポットなのでした。

金山を後にして島の北側へ。
大自然が織りなす独特の地形を楽しんでいました。


大野亀。岬がここまで隆起しているのも初めて見た気がします。

早いですが、タイムリミットが来たので港に戻ります。最後にトキ…、ではなくサギを見つけました。トキの森公園は次回への宿題ですね。。

というわけでジェットフォイルで引き返します。帰りはつばさでした。

途中、佐渡に向かうぎんがとスライド。周りに何もなく視界良好ですが、それ以上にスピードが出ているので、対向を認識してから一瞬の出来事でした。

最後に新潟駅で一杯。本当によくない施設です(褒めてる)

本当は飛行機で大阪に戻りたかったですが、あいにく席一つも空いていなかったので東京経由で戻ります。少し癖のある列車案内がされていました。


この後は5時間半かけて帰広しました。この半月で一生分のジェットフォイルに乗った気がします。それでは。

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