9月10日(火)
その8の続き、最終回です。この日の夜はすすきのを一晩中ぶらぶら。あれだけ明るかった広告も、2時を過ぎると大半が消えるんですね…3時頃のテレビ塔。3:34の時間にでも撮りに行こうと思って出向いたら消灯されてました(((
仮眠をとって最終日の朝ラッシュは西4丁目で見ることに。
ポラリスの区間運用。朝だけ超低床ってどこぞの宮島線じゃないんだから…
朝ラッシュ専用車両って概念がないので基準が難しいですが、昨日よりも旧型車の稼働率がよかった気がします。
上の253号を避けるべく折り返した8502号。このまま西8丁目方面に消えるかと思いきや…
渡り線を逆走して247号を先行させました。スプリングポイントだから出来た荒業です。
その後は西4丁目行きのラッシュ。まあ区間便or環状運転の二択なのでその点は了承するしかないのですけどねぇ。
最後に未撮影だったクルマを何台か撮って撤収。まる1日半じっくり楽しめました。
そういうわけで2日ぶりの札幌駅のホームへ。18きっぷ最終日に函館まで戻ります。
ただ、普通に函館を目指しても面白くないので一度岩見沢へ。室蘭本線完乗を目指します。
ホームには有名な馬のオブジェも。普通に勇ましいです。
岩見沢からは日高色で苫小牧へ。日高線が不通のせいか、道内のいたるところで日高色を見かけます。
苫小牧でキハ281の北斗を待避。てっきりスーパー北斗は全部281だと思っていたのですが、基本編成って3本しかいないんですね…
東室蘭で再び乗り換え。役所と一体化した地方あるあるな駅舎でした。
東室蘭からはこの度最初で最後のキハ150に乗車。ザ・バブル崩壊後の金のない時期に作られたクルマ、って感じの車両でした(((
長万部からはキハ40リレー。
上のキハ40が函館行きだったので、そのまま乗り通してもよかったのですが森でいったん下車。
帰りは砂原経由で函館を目指したのでした。
もう手持ちのお金がほとんどないのでこの日も野宿…といきたかったのですが、さすがに体力の限界だったのでネカフェにログイン。翌日からのサークル合宿に備えたのでした。
で、その函館でのサークル合宿ですが、特に写真は撮ってないので割愛。しいていうなら、8001号の訓練車を順光で撮りたかったですね…
しまりが悪いですが今回の遠征は以上です。半分ぐらい今冬も北海道に行きそうな予感がしているので、誘惑に負けたらまた記事にします。ではでは、長編にお付き合いいただきありがとうございました。
0 件のコメント:
コメントを投稿