デルタの窓口

2021年2月11日木曜日

真夏のグルグル九州遠征 その5

8月29日()

その4の次の日。昨日までの鈍行旅から急に特急乗り放題の身になってしまったので、移動距離もとんでもないことになります。

特急旅の始まりはかもめ1号から。切符ほしさゆえにわざわざ指定席取りました(笑)
ご時世なのもあって車内はガラガラ。切符のごとく「みんなの九州」じゃないの…(((

そんなこんなで長崎に到着。高架化してから初めてきました。

思い出の長崎駅は土の中へ。儚い…
現役時代に同じアングルで撮った記憶があるので比較用に一枚。

せっかく長崎まで来たのでちょっとだけ乗りました。

特別めぼしいクルマはいなかったので、ほどほどに切り上げてJR旅に戻ります。

西九州最後の未乗車区間を潰すべく、長与経由の便に乗車。ついでにイカ釣り漁船にも初乗船です。

諫早からはかもめに戻って新鳥栖へ。ここまで天気のいい有明海は初めて見ました。

特急での長崎往復はあっという間なものでもう新鳥栖に到着。新幹線に乗り継ぎます。

新幹線のコンコースに鯉党として見逃せないものがありました。

ところ変わって熊本は三角。天草の玄関にふさわしい駅舎です。

三角駅前の三角形の展望台。これデザインした人本当に天才だと思います。

中は螺旋階段になっていました。

展望台から天草方面の景色を。多島美が瀬戸内海と重なって個人的にはすごく居心地よかったです。

いったんここまで。その6に続きますー

0 件のコメント:

コメントを投稿