デルタの窓口

2022年1月26日水曜日

仲秋の東海遠征 2日目

9月26日()


1日目から。生憎の天気ですが朝一で遠州鉄道へ。赤い車体が目覚めに刺さります。

天浜線との接続的・西鹿島。赤い車体に鹿島って茨城で既視感が…


ちなみに新浜松のターミナルは3階に位置しています。これ地方私鉄の駅か…?


都会すぎる地方私鉄から打って変わって単行の岳南鉄道へ。関東鉄のオアシスと化していますが、確かにこれは惹かれる…


終点の岳南江尾で7000形並び。顔こそ大手私鉄ですが、中身は完全にローカル線です。


(心が綺麗な方には新幹線の奥に富士山が見えます……)


静岡の私鉄を乗りつぶしていくDAY、続いては伊豆箱根鉄道へ。


修善寺に着くと丁度踊り子がいました。ここで雨がだいぶ強くなってきたので、特に観光することもなく折り返し。

続いては静岡鉄道へ。清水駅から15分ぐらい歩いて新清水駅に到着。


ホームにはずいぶん強烈なパネルが。よりによってその二人か…


とか言ってると本物が来ました。まるちゃんが全駅の車内アナウンスをしてくれるのですが、イントネーションの癖が強くてジワリティとても高いです。


終点はこれまたJRと離れた新静岡。新浜松も大概でしたが、こちらは9階建ての駅ビルです。


最後は天浜線経由で新所原へ。写真では見えにくいですが、窓にもステッカーが貼ってあって車窓どころではなかったです (浜名湖見えない車両ええんか…)

最後はしらさぎで米原へ。この切符、特急券を追加すれば乗車券部分が有効になるので、この機会に新垂井線を乗ってきました。


少しでも茨木までの運賃をケチるべく、米原からは近江鉄道経由で近江八幡へ。東海の切符なのに滋賀の私鉄に乗れるのは不思議ですね…


そんなこんなで終電で茨木へ帰宅です。こんだけ遊んどいてなんですが、内定式があるので次回は広島編です(笑) 今回は以上ですー

0 件のコメント:

コメントを投稿