デルタの窓口

2026年6月27日土曜日

関西私鉄めぐり'24夏

8月25日()


明石海峡大橋を眺めながらの朝風呂でスタート。7時半入港ぐらいが早すぎず遅すぎずでちょうどいいですね。

後ろを振り返るとさんふらわあ。大分航路のようです。


最近できたジーライオンアリーナを横目に入港。奥には2時間以上先に着いていたジャンボフェリーの姿が。

下船して改めて。天気の変化が激しいですね…


写真を撮っていたら1便目に乗れず、三宮駅から帰ってきた2便目で駅へ。歩くよりは数分早かったかな…


何気に半年ぶりの関西。今年新しく出来たものを色々回収していきます。
…と思っていましたが、梅田に着くと1時間以上動けていないプライベースが。人身事故らしく、さっそく計画崩壊です。

切り替えて箕面萱野へ。余所者からすると箕面=滝なイメージが強いですが、実際のところよくあるベッドタウンですよね。

ちゃんと北急車で完乗。回送で帰っていきました。

東口。千里中央のターミナル機能が移ってきているので結構立派です。

ついでに箕面船場へ。隣駅とは思えないレベルの地下深さです。


案内サイン曰く地下3階だそうで。しかもここ歩道橋の上なので4フロアぶち抜きです。

その4フロアぶち抜きエスカレーター。比治山スカイウォークにも劣らない高所恐怖症向け設備です。

続いて京阪へ。肉眼レフの記憶しかない懐かしい色が戻ってきました。

地上に出て2209F。大学時代あんなにゴロゴロいた2000系列が気づけば急速に数を減らしていました。


世は万博前夜祭。フランス国旗みたいな色をした電車が縦横無尽に走り回っていました。


3005Fも。この盛り上がり具合が関西の外へ伝播しないのが惜しいところ。

地上で改めて2216F。運行終了時期が発表されていませんが、撮れるうちにもう一度来たいところ。

ところ変わって再び神戸へ。どこにいっても迫力のある楠木正成像。

夜神戸で予定がったのでそれまでの時間つぶしで神鉄狩りへ。こっちの復刻カラーは何度訪問してもタイミングが悪いです…

鈴蘭台西口から激しめの下りカーブを駆け下りてくる1154F。よく線路を引いたなと思います。

なんとなくパッとしなかったので鵯越へ。

新開地行き準急。こっちの下り勾配も迫力があります。

結局ネタらしいネタは撮れず友人と合流。結局89Aギリギリの時間まで飲み倒していた…のですが新神戸に着くと30分以上の遅延。結局よくわからない時間に広島にたどり着きました。

在来線の接続はシャットアウト。タクシー代行でしたが、窓口に15人~20人ぐらいいた気がします。

盆休みの延長戦みたいな旅でしたが、これにて今年の夏は終わりです。純粋に悲しいです。ではでは。

0 件のコメント:

コメントを投稿