デルタの窓口

2026年6月27日土曜日

旅名人、肥後から筑前へ

 9月16日()




上熊本のネカフェからスタート。直通便で肥後大津へ。

せっかく旅名人きっぷで徘徊していたので南阿蘇鉄道へ。朝限定の肥後大津からの直通便です。


立野ダムを横目に阿蘇山の南側へ。しかし迫力がすごい人工物です…

立野。乗り鉄目的なのでとんぼ返りします。

肥後大津からイカ釣り漁船に乗換え。実質ディーゼル乗り継ぎですね(?)

発車まで時間があったので駅の外へ。駅前の雰囲気からして空港駅感はほぼ0ですが、大型看板で主張しているだけ、どこぞの白市よりはマシ…?


似たような雰囲気の駅舎が続きますが北熊本へ。

お目当ては静鉄からの移籍車。あこっちの編成ではないです。

メトロ並び。もう東京は熊本の植民地です(こなみ)


藤崎宮前からお目当ての編成が登場。本当は併用軌道(もどき)の区間で撮りたかったのですが時間がなく今回は断念。


最後に上熊本。籍なき屍と化していました…

101号。個人的になぜかB系統で目撃しがちです。

連休だからか謎の増便が発生していました。何より旧型車が根こそぎ臨時運用に投入されていました。


臨時×定期。水道町までのB系統の本数を倍増させるがごとく設定されていました。

次は1352号。この後も楽しそうでしたが、午後福岡でライブの身ですので引き上げます…

天神が目的地なので大牟田で西鉄に乗換え。その前に204号を参拝。

ちょうど水都のスジでした。一路福岡天神へ。

90分のライブ2本に入ってすっかり夜に。少しでも新幹線代をケチりたいので未更新811系で小倉まで。


すぐ後ろに783系のきらめきが迫っていました。こちらもきらめき運用できちんと乗りたいところ。


今回は以上です。ではでは。

0 件のコメント:

コメントを投稿