デルタの窓口

2026年6月27日土曜日

日本の日向を往く

8月24日()



先週鹿児島と長崎に行ったばかりながら再び九州へ。ロングラン特急で南国を目指します。

787系になってからは初めてのにちりんシーガイア。ここで贅沢しないでいつ乗るんだと思い、DXグリーンを取りました。(本命はグリーン個室でしたが負けました)

これが3席限定のDXグリーンの実力。日本の鉄道でここまでリクライニング出来るクルマは他にいないのでは。

扉一枚で運転席もよく見えます。当然信号喚呼の声もダイレクトに漏れ聞こえてきます。

リクライニングのボタン。もうこれ乗り物のボタンではないでしょ…

津久見の石灰鉱山。さっきまで大分の住宅街を走っていたのに急にこんな光景になるから面白いです。


宮崎まではなんだかんだで普通のグリーン車はそれなりに乗っていたのですが、南宮崎を過ぎればもう貸切。宮崎空港に着くころには自分の席以外の椅子の向きが変わっていました。

空港でカーシェアに乗り継いで串間へ。すっかり姿が変わった769号の姿がありました。

ヲタクの賛否は分かれそうなビフォーアフターですが、まともにショッピングモールもない日南エリアでこういうお店は案外需要があるのかも。なんとなくココアシガレットを購入。

全然非鉄ですが、個人的に気になっていた都井岬へ。佐多岬ほどのインパクトはないですが、それでも広大な海が非日常感を醸し出してくれます。


都井岬の特徴は野生の御崎馬がそこらじゅうにいること。灯台の周りにも屯していました。

宮崎に戻ってフェリーターミナルへ。LEDのアイコンに背景色ついてるの何気にいいですね。


というわけで宮崎カーフェリーに初乗船です。あずき色のツートンカラーがかっこいい。

日本のひなたを離脱。ひなたを楽しむにはあいにくの天気でした。。。

久々に商船三井系列でもSHKグループでもない長距離フェリーに乗りましたが、こじんまりとしたアトリウムでした。さんふらわあの深夜便が近しいかもしれません。

定刻通り19:10に出港。8月末の九州は意外と日没が早いですね。

その後はレストランで食事して入浴して爆睡。レストランもそこまで観光客を意識していないのか、オードブルにありがちなビジホの朝食みたいなバイキングメニューでした。値段を鑑みると持ち込んで食べたいものを食べた方がいいかもしれません…

0 件のコメント:

コメントを投稿