デルタの窓口

2015年3月16日月曜日

安芸のなにわ、再び

3月7日()

いつしか定番行事となった、長門市観光コンベンション協会主催のサロンカーなにわツアー。この日は2015年1発目が運転されました。今回の特徴は何と言っても広島始発便の設定があること。
…というわけで? 安定の愛宕にやってきました。



















割かし編成美のあるキハ40系5連が通過。



















そして本日のメインが登場。糸崎に止まり、西条・安芸中野・海田市で小休止をしてやっとこさでの広島到着です(苦笑)



















西条での小休止中に取り付けられた長州号のHM。最近はPFにもいろんなカンがつくようになりましたね~



















ケツ打ち。何事もないように撮ってますが、これでも跨線橋の金網の処理に悪戦苦闘してました………w



















そんなこんなで愛宕から河合裏へ移動するとさすがはお立ち台の王道、すでに先客の同業者さんで埋め尽くされていました・・・(失笑)  というわけでごくわずかのスペースから広島発車を一枚。



















ややサイドからもういっちょ。沿線を自転車で走っていたおじいさんも豪華列車に目が釘付けです。



















気づけば改造前の時代から数えて40年以上走り続けているサロンカーなにわの客車。引退も噂されてはいますが、確かにそう先は長くないみたいです…



















堂々7両フル編成で山陽路を下っていきました。また見れるといいですが、次はいつのことになるでしょうか。。。?



















目の前でLEXが離合したのでなんとなく。いつしか800形を超えるような勢いで5号線の顔になっちゃいました。



















しれっとLED改造された5009号。いつのまにか5000形の3分の2がLED車と化してます。



















デザイン詐欺で話題となった2015年シーズンのサンフレッチェ電車。サンチェくんがいい味出してます♪


















とりあえず時間になったので最後に大須賀踏切へ。ローアングルからのEF200とかもう迫力しかないでしょ((



















レール工臨の送り込みに充てられるEF65-1130号機。久々に単機のPFゲットです。

























どことなく綺麗な1130号機。ATSの関係で山陽路でしか見られないPFの一両です。



















5分ほど待ってもう一本、いよいよ終幕まであと数歩となった広島の103系の登場です。言うまでもなく編成はD-03編成。



















後ろにN700A系を添えて。本当にこの形式はいろんな世界を見てきたんだなぁと思わされるばかりです。




















この後は雨脚が強まってきたので一時帰宅。昼過ぎに再出陣しましたがそれは別記事でっ。

0 件のコメント:

コメントを投稿