デルタの窓口

2014年11月2日日曜日

飾り帯の魅力

10月25日() part2

しつこいようですが、管理人が愛してやまないEF66-0番代。今年の広島車両所公開では、そんなEF66-0番代の中でも華のある1号機と27号機のツーショット。というわけで、この記事ではこの2機だけを扱います。

まずはW富士から。個人的に山型の富士って、ED76のイメージが強すぎる。


















あけぼの&みずほ。一度でいいからEF66がブルトレ引っ張って高崎線とか走らないかなぁと思ったり。


















反対側は基本的にずっとなは&つるぎでした。 1号機の飾り帯…orz


















さくら&みずほ。そういえば今年は緑さくらがなかったような・・・?

























Wみずほ。個人的にはニーナの方のみずほが好きですね。(←どうでもいい)


















たまにはDD51も交えて目の保養を。ちなみに撮影会の一コマ。


















つばめ&サロンカーなにわというコメントし難い組み合わせ。関66がサロンカー引っ張っているシーンとかもう少し見ていたかったんですけどねぇ・・・ 過去のものになってしまいました。


















たまには空を交えてWなにわ。同じヘッドマークに見えますが、白線の本数が違ったりします。

























あさかぜ&はやぶさ。決してカラフルなヘッドマークでないからこそ管理人が極めて好む、そんなヘッドマークが並びました。ただ、Wあさかぜは叶わなかったようで・・・ 残念。


















 北陸&北斗星。上野発の夜行といえばEF81、東京発の夜行と言えばEF66な気も個人的にはしますが、皆さんはいかがでしょうか。


















北星&北斗星。「北」つながりなわけですが、どうして北に無縁なEF66にこんなにつけたがるのやら。。。ww

























ニーナの先頭。車体の状態は決してよくはないものの、もう一度本線を駆け抜ける姿を見てみたいものです。
























製造銘板。21号機に見たいに腰板は残っていないのが惜しいところ。仕方ないといえば仕方ないんですがね。


















 明星&彗星。やっとEF66らしいヘッドマークに戻ってきました。明星とか583系のイメージが強いですが・・・


















ヘッドマークなし。今回はこのような時間もしばし設定されました。飾り帯のあるゼロロクだからこそ何もなくても見入ってしまいます。



















横から見れば、こんなデザインが考えだされたことに感動させられるばかりです。 出っ張りってかっこよくも見えるんですね。


















W安芸。まさしく広島らしいネタに過ぎない組み合わせですが、たまにはこういうのもいいかと。


















Wスーパーライナー。 わざわざ去年のスーパーライナーHMを使いまわしてまでやっているんですから、ひきつけられます。


















福井食堂15th記念&北斗星。
・・・結局、福井食堂とはどこぞのお店ですか…?


















はくつる&北星。小さい子が「あれって北斗星の間違えじゃないん~?」って言っていたのが印象的でした。


















W広車公開PRヘッドマーク。ニーナについているやつとか、EF81が付けていたわけで、富山機EF81の日中関西運用がなくなった今、かなりレアかったですよ・・・


















今回のために制作された二つのヘッドマーク、たから&55周年記念。どちらとも日付まで書かれてあって、いい記録になりました。

























横からも。よく「広車公開は架線が引かれていないのが寂しい」とか言われますが、そんなことないと思いますよ。



















たから&50周年。まさかの5年ほどタイムスリップ。まあこれはこれでいいですけどね・・・(苦笑)


















Wさよなら国鉄。55周年が50周年になったかと思ったら国鉄末期までタイムスリップ、なんじゃこりゃ。



















といった感じでフィナーレを迎えるのでした。それにしてもこんなに富士ってバラエティ溢れるヘッドマークだったんですね・・・ 見直しました。(何かが違う)



















 後ろからトーマスもどきが。それにしても、1号機に普通の富士が1つもないってwww



















サイドからもう一枚。後ろに高速2号線が走っているのがいいんだか悪いんだか・・・ 近未来ということにしておきます。



















そして終了。皆さんご覧いただきありがとうございました。というわけで、青いもの以外を見て目の保養をしてください(笑)




0 件のコメント:

コメントを投稿