デルタの窓口

2015年1月1日木曜日

2015年のはじまり

1月1日(木・祝)

あけましておめでとうございます。手動更新なので0時ちょうどではないです(苦笑)

2014年はすでに他の多数の方が振り返っていたように怒涛の一年でした。それもあってか、時間の経過が早かった気しかしません。。。

今年は広島界隈の鉄道だけを見ても、227系の運用開始や新白島駅の開業、EF210-300番代の増備も予定されています。(そういえばEF66-27号機は結局広島で年を越しましたね…w)
広電でも1006号~1008号導入およびそれに伴う転廃があると思われます。

あとは北陸新幹線の開業ですね。これまでも九州新幹線の開業や東北新幹線の八戸・新青森延長の瞬間は立ち会ってきましたが、これらとはまた違った形になる気がします。そもそも金沢に新幹線が走ることがいまだに遠い未来のような気がしてなりません… 新幹線の進化の早さに驚かされるばかりです。。。 こんなことも呑み込めない管理人は果たして北海道新幹線が開業した時にはどうなるんでしょうかね(ry


バスに関してもここ数年では熱い1年になりそうです。去年1年だけでも、広電バスには数年ぶりの純正三菱車、そしてハイブリッドエルガが導入され、広島バスにはエルガ・ニューエアロスターが導入されました。広島交通にはノンステ新7E、中国JRバスではめいぷる~ぷにエルガmioが導入され、めいぷるスカイも運行開始しましたね…(もはや遠い過去)


航空界では去年、ボーイング747がついに国内旅客便からの撤退しちゃいました。引退前にわざわざ広島空港まで見に行ったのもいい思い出です。ジャンボジェットの名に恥じない大きさ、それは遠くから見ても感じれました。
消えゆくものがあれば生まれるものもあります。三菱重工から半世紀ぶりの国産航空機「MRJ」の試作機がお披露目されました。いよいよ量産化、ボーイングでもエアバスでもない航空機が日本の空を飛ぶことを考えると胸が熱くなるばかりです。



といった感じで今年の交通界も気になることばかりです。あとはカープの優勝ですかね(笑) 黒田さんの男気あるカープ復帰に、メジャー移籍寸前のマエケン、波に乗る菊丸コンビと今年が優勝するラストチャンスではないかという勢いです。これだけすばらしい選手が集った以上、今年は優勝しかないです… (そして管理人、緒方さんに本気で期待してますw)

他にもトワイライトエクスプレスの廃止や103系D編成の去就など気になることは数えきれませんが、とりあえずこれにて新年のあいさつとさせていただきます。(あいさつになってないw)



本年もよろしくお願いします。最後は例のこれで失礼します。


0 件のコメント:

コメントを投稿