デルタの窓口

2017年6月20日火曜日

さらば南口改札!

5月27日()

広島で生ま育って、今まで当たり前のように出入りしていた広島駅の南口改札がいよいよ今日閉鎖されるということで、最後にいろいろ撮り納めしてきました。



















隙間があればこの張り紙、と言わんばかりにあっちこっちに貼ってありました。



















フェンス越しに自由通路も。エスカレーターも動いていていよいよだなぁって感じです。



















早朝だから撮れるアングルもいくつか。(肖像権処理も楽です……w)



















閑散としていた改札も、始発電車が着くと人の気配が一気に増してきました。



















所変わって新幹線口。何枚張り紙してるんですかって感じです(笑)



















その他記録程度にいろいろと。





















新幹線口在来改札のミニマム路線図。これ、どこかの物販で売ってくれないですかね…?(笑)
























南口に戻ってレールエクスプレスをバックに一枚。両者が巡り会ったのはわずか2週間だけでした。



















中に入ってからも何枚か撮りました。こう、改札越しに見える南口の噴水とかバス停が個人的には好きだっただけに、今度の中央改札は改札の向こうに何もないのが寂しいなぁと思ったり。



















夜は夜で友人に連れられ再び広島駅へ。旧跨線橋の最終日とは打って変わって、見納め勢がわんさかいました。



















…こんなアナログなシステムも見納めです(苦笑)



















1番線の先っぽに転がっていた翌日からの看板。「中央口」って響きがこれはこれで素敵です。



















その中央改札にはすでに作業員の方々が。いよいよって感じがします。



















新幹線口側もこの通り。いまさらですが、券売機の上に空席情報のビジョンが取り付けられています。



















この殺伐とした発車表も今日で見納め。



















…といったところで翌日に備えて撤退しました。よく言えば広島駅がどんどんきれいになっていって、悪く言えば岡山駅と似たり寄ったりな構造になってしまう、そんなもどかしいところもありますが、とりあえず自由通路の開通が楽しみですね。ではでは。

0 件のコメント:

コメントを投稿