デルタの窓口

2022年1月30日日曜日

歳末の東北大遠征 5日目

12月28日(火)


強風で旅程崩壊しかけた翌日。実はもともと大鰐温泉から弘南鉄道の乗りつぶしを予定していたので、少し早起きするだけでリスケできました(笑)


大鰐だけあって駅前には巨大なワニ像が。ワニって雪の中でも生きられるのか…?


大鰐線で中央弘前へ。普通に朝ラッシュで混雑していました。


JRの弘前駅からは離れた中央弘前へ。個人商店みたいな駅舎が最高ですね。


駅舎内も外観にマッチした簡素な造り。雰囲気に入り浸ったところで弘前駅まで歩いていきます。


弘前からは弘南線で終点まで。駅名の横棒のところだけきれいに積もってて新しいフォントみたいになってますね(笑)


黒石といいながら街並みは完全に白石状態。古い街並みを軽くお散歩して駅まで戻りました。


弘南線も東急だらけ。まさか製造当初にこんな雪国で第二の人生を始めるとは思ってもいなかったことでしょう…


弘前駅に戻ると残念なお知らせが。実は弘前~青森は朝から動いていなかったのですが、この後乗る予定だった五能線も巻き添えを食らうことに。


仕方ないので今SNSで最も熱い牛丼屋へ。写真は昼前でしたが、食べ終わって出ればドライブスルーで渋滞&料理が出てくるまで10組待ちの大人気レストランと化していました…


13時の五能線は無事に動いたので五所川原まで。それにしてもすごい雪です。


駅舎の向かいのバスターミナルまで移動するのもやっと。滑るかひざ上まで雪に浸かるかの二択です。


長くなってきたのでいったんここまで。メインディッシュに続きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿