デルタの窓口

2024年3月4日月曜日

しまなみトライアスロン

11月26日()




本当のしまなみトライアスロンは伯方島を一周するだけのようですね。
それはさておき、松山・小倉フェリーで松山観光港に上陸。7時までに下船しないといけないのですが、6時40分ぐらいに乗務員が一部屋ずつ起こして回っていました。

21時~23時と4:20~5:30だけ開く謎の売店。申し訳程度にカップ麺も売っていたので、そういう需要に対応しているのでしょうか。

長いブリッジを渡ってターミナルへ。大きい船なので遠くに停泊させられるのも仕方ないですね。

そのまま高浜まで歩いて中島へ。完全に御船印目的です。


中島まで行くと折返し時間的に散策できないので、一つ手前の野忽那で下船。人口80人弱の小さな島です。15年前から休校の小学校。


門こそ立派ですが、島の治安ゆえに塀がないので、かつての校庭遊具は森に還ろうとしていました。


島の北側にある皿山の展望台へ。ギャグみたいですが遠くに見えているのは倉橋島です。

ちょうど広島から来た始発のスーパージェットが通過。ジェットフォイルに比べると遅い印象でしたが、白波の立ち方からしてやっぱり速かったんですね。

中島汽船は硬券でした。余談ですが、船内売店の兄ちゃんは接客時以外ずっとPS4で遊んでいました。文面だけだと状況が理解できないと思いますが、すこぶる自由過ぎる…(笑)

観光港の沖でシーパセオとスライド。こう見るとはやとも2ってデカいですね。

高浜で伊予鉄に乗り継いで大手町へ。ちょうど交差するタイミングでした。


最近入ったクルマを記録がてら何枚か。とうとう海の向こうの5000形の本数を追い越しそうですね。


いっぽう最古参51号も元気に走り回っていました。置き換えがひと段落するにはまだまだ時間がかかりそうですね。

ややこしいことになっている例の列車。もう少し行政とコミュニケーションが取れればこんなめんどくさい話にはなってなかったと思いますが…


続いて高速バスで一気に大三島へ。


そのまま歩いて多々羅大橋へ。本当は市駅から1本で広島県内まで行けたらよかったのですが、そんなバスは存在しませんでした。


今治⇒福山のバスに乗り継いでもよかったのですが、便利な足が道の駅に落ちていたのでそのまま越県。今度は今治から通しで走破したいですね。


そのまま生口島の耕三寺へ。すっかり一大観光地になってしまいましたが初訪問でした。


例の丘はもうなんたらグラムで摺られまくっているのでマニアックな方へ。


入口では数えきれない石仏がお出迎え。一方通行の洞窟になっていて、一度地獄に突き落とされてから仏様に救済されながら地上を目指すというストーリー付きの洞窟です。


エンマ大王の裁きを受けているシーン。以下4枚ほど閲覧注意です。


洞窟の通路に何枚も壁画が飾られているゾーンに突入するのですが、描かれている内容はどれも地獄そのもの。これは磔にされて舌を抜かれているシーン。

からの斧で首を切られるシーン。最近のコンプラが厳しい世の中ではSNSにすら挙げられないグロテスクさですね。(あくまで撮影禁止ではないです。)

続いて火の海。何を見せられているかよくわからなくなってきましたが、あくまで「富豪のコレクション」です。


地獄を抜けると摩崖仏がお出迎えしてくれました。この辺は実際に現地に行って見てみてください。
そんでもって例の丘へも。つまりこっちは天国ってことなのでしょうね。

天国の丘から瀬戸田の造船所を。異国感あふれる光景が瀬戸内にあることを思い出させてくれます。

瀬戸田からは自転車を積める航路で尾道へ。少し離れていますが、笠岡諸島のフェリーと姉妹会社だったはずです。


結局尾道で帰広。なんでもない土日にはちょうどいい小旅行でした。ではでは。

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