デルタの窓口

2022年12月15日木曜日

関西回収散歩 その3

9月4日()


その2の翌日。無限移動編なのでいつも以上に淡白な回ですが、お付き合いください。
膳所の快活を抜け出して園部へ。京都市内のアクセスが悪すぎて大津で寝たほうがコスパいいってほんと何…

園部からきのさき課金。1時間朝遅く出れると思えば値千金です。


福知山から鈍行に乗り継いで城崎温泉へ。福知山に続いて懐鉄入場券をゲットです。

折り返しは福知山まで乗ってた287系で豊岡へ。
字面だけ見たらとち狂った切符ですが、鈍行を待つ1時間半を500円で買ったと思えば賢明な選択だったのでは。(特急券300円なのはe5489様様です。)


豊岡からはレッツ・ディスカバリー。天橋立の鉄印を回収しました。


天橋立から単行に乗り継いでさらに東へ。前回由良川鉄橋に差し掛かった時は曇天の極みでしたが、今回は素敵な青空でした。


西舞鶴でJRに返り咲いて東舞鶴へ。北近畿の懐鉄入場券、これにてコンプリートです。

さらに2時間揺られて敦賀へ。この駅も懐鉄入場券のチェックポイントなのですが、石川・富山とセットで行くにはみどりの窓口の営業時間が微妙だったので、関西パートと抱き合わせで回収です。


敦賀名物。なぜ敦賀に999のモニュメントがあるのかはネットでたびたび解説されていますが、正直納得してないです(((

福井名物(らしい)偶数月・奇数月の道路標識。スペースの問題で苦肉の策らしいですが、なぜ福井だけ…?

敦賀駅に戻って、もはやどこか分からなくなってきた新幹線ホーム。こんな高かったら地上改札からホームまで何分かかるのやら。。。


この後大津でも懐鉄入場券を入手して京都で新快速に乗り換え。
このホームでもう一回関西急電色に出会えるとはね。


ほぼ1日移動しっぱなしでしたが、最後だけは京橋でゆっくりサークルの同期とご飯へ。
梅田から環状線ですぐなのに、飲み屋のお高くとまってない感じが推せます。


n回目ののぞみ109号で広島に帰宅。あっさりしすぎて本当に散歩感覚でしたね。


余談ですが、トク特チケットレスの割引率はとんでもないですね。最近何度か"なぜスマートEXじゃなくてe5489派なのか"とヲタク・非鉄各所から突っ込まれましたが、西で特急乗り回すことを考えたら…って思います。
(というかスマートEX早割が使えるほど計画的に旅行してないだけでは…?)

0 件のコメント:

コメントを投稿