デルタの窓口

2015年1月25日日曜日

安芸路を駆ける227系

1月25日()

ついに広島駅よりも先に西条駅が駅改良工事を終えちゃいました(苦笑) ということでこの日は記念入場券およびタオルの販売・配布と227系の展示会が行われました。(タオルもらえるんなら行けばよかった…)
そんな感じで本日も227系… とその前にウォーミングアップで安芸中野の踏切から2070列車。



















安芸中野で小休止するらしいので、急遽安芸中野の手前でも撮っておくことに。やってきたのはうるさすぎるガーダー橋で個人的にはおなじみの砂走。

























来ましたね~ 本日はA03編成だそうで。



















ムムムッ…!



















………… さ、次行きますよ(逃)


















…久々に被られましたよw ということで気を取り直して中野の陸橋。

























やっとまともに撮れました。(近くの老人ホームで火災の避難訓練中だったおじいさん達から変な視線がとんできましたが…w)

























振り返ってみれば瀬野の団地群が。いかにも近郊型電車らしい光景です。

























すぐに 7053列車もやって来たのでついでに。それにしてもスカイレールがよく見えます。



















そのスカイレール。やっとJRからVVVFの音が日常的に聞こえようとしていますが、この街は15年以上前からVVVFの音が鳴り響いていたのです(((



















さらに東を目指します。やって来たのはここ。



















トラックが頻繁に行きかう2号線を回避し、細い路地を通り抜けてたどり着いたのは久井原橋梁。ちょうど5051列車が通過していきました。

























続いて1053列車。しかしここ、画面奥がカーブになっているために見通しが悪く、列車が見えてから通過まで10秒もないのが苦しいところです…



















引いてさらに縦アンでもう一枚。これでも政令指定都市の東端です…w

























いざ本番。まさか後続とわずか2分差にも関わらずやってくるとはこの会社は恐ろしいこと…



















少し色合いをイジりましたが本日のベストショット。 個人的にはセノハチで227系を撮るのはしばらく先のことかと思っていましたが、思いのほかすぐに実現しちゃいました。

























 この後はせっかく瀬野まで来たので芸陽バスをチラホラと。まずは大きなストレート葺きの屋根でおなじみ一貫田車庫。きちんとナンバーによって留置位置が決められています。



















ローカルすぎてほとんどネットにも写真が上がっていない榎山線。ですが、この路線にも系統番号が導入されています。



















続いて瀬野川営業所。昨年の暮れ、それまで国際大学の特定輸送の顔だった都営ブルリが廃車になり、今では標準塗装のブルリがその任務にあたっているようです。



















別アングルから。右端にポツンと留置されている予備のレインボーRJがなんとも言えない…(汗)



















一気に市内に帰ってまいりました(ry
比治山橋で検査上がりの803号を5号線で捕獲。



















さすがに803号を追う元気もなければ、それほどの特別なネタでもなかったので皆実町で折り返しまで待機。703号と803号の3ならびを無理やり…





















宇品路を行く丸目の803号、やっぱりライトの形一つ違うだけでこんなに印象が変わるんだなぁと。



















実は比治山橋から皆実町までの道中、南区役所前付近で見慣れた緑のジャージを着た方が何人かいらっしゃったので、もしやと思いきや1901号が臨カンつきで5号線特発に入りました。しかも南区役所前始発… 



















そしてそのまま広島港へ。と言うよりは、ここまでの道中で802号×803号の連番離合を撮るはずだったんですが…



















何とも言えない場所で離合。まあこれでよしと(ry



















そんなこんなで運行間隔が詰まってきたからなのか、803号は回送留置になりました。何気に江波車の回送幕は貴重です。




















長くなりましたが今回はここまで。もう1月もラストスパートです…

0 件のコメント:

コメントを投稿