デルタの窓口

2014年6月1日日曜日

ちょこっと広島駅

所用で広島駅に行く用事があったので、軽くJR車を撮ってきました。まずはN-03編成。

















115系L-20編成。40N車ばかりのL編成ですが、この編成は40Nではないです。

















田舎のような運転間隔(違う) 可部線も横川駅の線路配置変更で、広島~横川間が完全複線化されたので、横川駅での離合もだいぶ減りました。


















夕ラッシュ時間だけに、可部線内運用にも115系がやってきます。 O-02編成。

















そして折り返し。 改良工事中だけに、広島駅じゃあないような雰囲気が醸し出されています。

















4番線特有のこのアングルは健在。ただし、かなりズームしています・・・

















そして今春のダイヤ改正で増便された福山行き。そういえば瀬野行きも1本増えていましたね。


















その福山行のN-12編成。
















幸せになれる・・・かはともかく、黄色い電車×黄色いクレーン。























何かと管理人と相性がいい105系K-13編成。105系広島色も風前の灯となりました。(それ以上に福塩線色が絶滅寸前ですが・・・)


















113系P-05編成。 ピカピカのグレー台車とカフェオレのミスマッチ時代が懐かしいです。
















そんでもって、先ほどのK13編成以上に相性が良すぎて困る115系N-05編成。末期色第1号として出場した最初の週末にこいつと出会ったのは今でも黒歴史です・・・(汗)

















車両はここまで。あとは、軽く広島駅の改良工事の様子を紹介します。まずは道幅も出口も2分の1になった地下通路。

















そして新跨線橋のエスカレータらしきもの。組立過程が見えるって面白いなと思います。


















こちらは1番線の新跨線橋階段部分。

















そして新跨線橋の真下。気持ち今の跨線橋よりも幅が広いような・・・?

















旧地下通路階段。今は手すりも完全に撤去されています。

















で、わざわざ? その地下通路階段に平行に作られている新跨線橋階段。

















旧10番線跡地も更地となり、先ほどの黄色い巨大クレーンがぽつんといました。
























今の跨線橋から新跨線橋を。まだ姿ははっきりとはしていません。

















そんなこんなで駅見学は終了。このアングルで撮ってくださいと言わんばかりの貼り方だなぁと一枚。


















休日は夕方に運行される1日1本の御幸通経由プリンスホテル行き。
















もちろんこの車両とも。せっかくツーショット撮ろうと思っていても、風で幟が乱れて、幟の下の方がぐちゃぐちゃです。(何回も直したのに・・・)

















宇品二丁目行きはガイディングしても、皆実町六丁目行きはガイディングしないという終電クオリティ。
















で、そのLEXの車内にて。運転席後ろの降車ボタンはなぜか点灯しませんでした。(運転席後ろのボタンを押したら、他のボタンは光ってこいつだけ点かない)


















で、その所用にまた所用が重なって、挙句の果てに西旭町行きをゲット。


















〆はLEDで。車両全体を撮ろうとしたら、信号が青になると同時に逃げられました(失笑)




















今回は以上です。そんなことよりEF67-1が・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿