デルタの窓口

2015年2月8日日曜日

新車と新駅

2月6日(金)

この数日前に3101号が試運転で横川線に入ったとか… そんなこんなで、ここ数日3101号や3903号が荒手⇔横川駅で訓練車として走行してます。さて今日は? ということで試験終わりに観察へ。
ここにきてまさかの1008号でした。冬色の平和大通りを行くLEX。



















広電天満橋。ほとんど信号に引っかかることなく土橋まで走り抜けていきました。



















堺町でもういっちょ。この辺りは江波車のLEXが日常的に走るので割愛。



















のんびり移動して横川新橋へ。1008号…と見せかけて1005号です。どうやら横川駅で1008号と並んだ模様。



















で、1008号はこっち。余談ですがこの横川新橋、何気にWikipediaに「横川新橋」という記事で執筆されてます(笑)



















結局は土橋~宮島線の間で重点的に撮りたかったのでたちまち安定の土橋カーブ。



















常緑樹あふれる平和大通りをバックに緑のLEX。いかにLEXの緑色が蛍光感で溢れているかが実感できます。



















西広島では先行電に追いついたので6番線へ入線。その間に769号の廃回を撮ったこの場所に移動してきました。先行電の5101号。



















・・・なんという曇天でしょう~ とりあえず鉄道線を走る姿は記録できたので西広島から撤退します。



















続いてはこちら。この中に今春開業予定の駅舎があります。(え、え、なんて?)



















完全に白島の住宅街に溶け込んだ新白島の駅舎。まあメインは南口なので北口はこれくらい質素でも問題ないんでしょうけど…

























広島方面の駅舎。天神川駅同様、改札内での上下ホームの行き来はできません。(ただ、可部線⇔山陽本線の乗り換えが同一ホームでできる点は両隣の駅にない利便性かもしれません)



















南口は…と書いておきながら、岩国・可部方面の駅舎はもっと簡素に建てられました。しかし、簡素ながらも1日2万人の利用者が見込まれてます。そういう実態もあってか、こちら側にはセブンイレブンが登場。



















完成イメージ図では階段が設置される予定の場所。しかし開業まで残り1ヶ月ながらまだこの状態です。果たして間に合うのか…?




















といった感じで新車に新駅と新しいもの尽くしでお送りいたしました。では~

0 件のコメント:

コメントを投稿