デルタの窓口

2014年8月15日金曜日

20周年おめでとうございます

8月14日(木)

ご存知の方も多いと思われますが、広島高速交通もといアストラムラインが今年の8月20日で開業20周年を迎えます。その記念イベントとして、「まるごと1週間! 車両基地見学会」が開催されています。今回はその見学会に参加してきました。

諸事情でこの日は上安からスタート。


















本社に到着後、待合室に通していただきました。しかもちゃんとこの一週間強の企画のためにパネル展示しているという(笑)


















最初に屋外線を見学。アストラムラインの車輪とかなかなか見れません。


















アストラムラインの信号と。こんなアングルもなかなか撮れません。



















ツーショットで。アストラムラインの離合って本線上では意外と撮りにくいんですよね・・・


















と思ったらさらに6111Fも屋外線に。3編成並ぶことはめったにないそうです♪


















と思ったら6122Fが入れ替えで留置線に引き上げることに。



















吸い込まれていくように静かに過ぎ去っていきました。


















と思ったらすぐに反対側に出てきました。ちなみに後ろのモーターカーもアストラムラインのロゴがデザインされています。(「と思ったら」を使い過ぎww)


















今度は検修棟の見学に。6116Fが全検中でした。


















簡易検査はこちら側の線路でやっているようです。


















線路の向こう。こういう工場チックな風景がいいですね。(工場マニアではないですが・・・)


















引いてもう一枚。お盆返上で皆さん作業されていたので、これ以上は立ち入れませんでした。



















どこか京急チックなポスターと。安全は大事です。



















なぜかここにサンチェくんが。6112Fに貼れなかったのか・・・?


















正面からも6116Fをもう一枚。



















ちなみにクレーンもありましたが、吊り上げたところで、どこへ運ぶのやら・・・(謎)



















最後に上から一枚。このアングルも新鮮です。これで30分の見学会は終了。


















あとは軽く交通科学館に。アストラムラインの模型が玄関にありました。


















そして屋外の654号にはこの張り紙が。「修復中」って聞いたんですけど・・・?


















完全におおわれています。いったいいつ調査されたのか、はたまたいつ調査するのか? いろいろ心配な光景でした。


















そして帰りの電車は1124F♪ VVVFのサウンドを楽しみながら帰路についたのでした。



















最後は上安にてケツ打ちを。




















こうして激動の1週間は終わりました。まあ中一日で東京ですが・・・(呆然)

0 件のコメント:

コメントを投稿