デルタの窓口

2015年3月1日日曜日

ひかりチャイム響く山陽路

2月24日(火)

先日、山陽新幹線全通40周年を記念してか、山陽新幹線の主要駅の到着前アナウンスに往年の名曲「ひかりチャイム」が追加されました。というわけでそれを求めて久々に広島駅・新幹線ホームへ。肝心なひかりチャイムは動画で収録したのでこちらから。



















着いて早速やって来たのはカンセンジャーラッピングのV3編成。なんだかんだで500系引退時まで続きそうなラッピングです(笑)



















のぞみに道を譲るカンセンジャー。広島始発ののぞみがない時間帯はこだまが1時間に1本しか来ない13番線。アングル的にはいいんですけどねぇ。。。



















R編成のN700系。管理人と相性は悪いです…w



















続いてN700A。気づけば純正N700系よりも繁殖してしまい、あの鋭く細長いロゴは遠い存在に…



















この時間は500系ばかりで地味な存在のこだまレールスター。



















K編成といえばいまだに100系のイメージが強い管理人。もう少しイメージチェンジには時間がかかりそうです(苦笑)



















広島始発のこだまが12番線に入線。これが絶景の始まりでして…



















その直後、13番線に上りのこだまが入線。というわけで見事500系が隣り合わせに並びました。かつて、500系が500系を追い抜くだ、500系があの0系に抜かれるだいろんなことがありましたが、やはり500系が生み出す光景は惹きつけられるものばかりです。



















またまたK編成。まさかこんなに純正N700系が来ないとは思ってもいませんでしたわw



















最後はS4編成で。かつてN700系7000番代の試運転が行われていたとき、もっとも遭遇したのがS4編成でした。そういう縁もあって好きな一編成。



















というわけで入場券がタイムアップ。 最後はこのポスターで締めときます。もっと大々的にアピールしてもいいような……?




















この後は103系の通勤ライナーへ。そんなこんなで続きま~す。

0 件のコメント:

コメントを投稿