デルタの窓口

2016年7月6日水曜日

路面電車まつり2016

6月12日()

数年ぶりに路面電車まつりへ行ってきました。と、その前に江波へ寄り道。今年の江波疎開は762号と3702号でした。



















762号と入れ替わる形で101号が出発。何気に回送幕で走行しているシーンが撮れるのはこの日くらいです。



















道中で動画も撮りつつ紙屋町で一枚。こういうギャップは個人的に好きです……w



















時間差で238号も通過。ここまでは例年通りと言った感じですね。



















1006号とトレードする形で江波に貸し出された1004号。まさかラッピング車が貸し出されるとは思ってもいませんでしたよ。



















会場入りすれば、いきなり派手な電車がお出迎え。……お披露目式典の前にネタバレして大丈夫なんですかね…?



















768号の影響もあってか、体験電車が奥に封じ込められたままでした。こんなに展示車両があっちへこっちへ動く年も珍しいのでは。。。?



















そしてその351号の奥には待ち望んていた光景が。650形ファンとしてはたまらない並びかつ幕のチョイスです(笑)



















そうこうしているうちにお披露目式典も終わり、768号はお披露目運転へ。小雨が気がかりですが、とりあえず北上します。



















完成まであと1ヶ月となった「おりづるタワー」。相生橋からのアングルにまた一つ新しいアングルが加わりそうです。



















結局768号は横川駅へ。横川線と言えば日常的に赤い電車が行き交っているものの、やはり注目の的には変わりありませんでした。



















返しは鷹野橋で一発勝負。それにしても驚くほど車体が反射してます……(汗)



















千田車庫に戻って再び散策。今回は熱い並びがいくつもありました。



















351号が出発したので、650形並びを縦アンでもう一枚。貫禄があります。

























一風変わった方法で展示された1006号。…深くは触れないで置きます(逃)



















3808号が入場中でした。といっても、もうすぐ出場間近な感じです。



















神戸並び。数ある幕の中で「0 的場町」をチョイスしてくるあたり、電車まつりもヲタ度が増したなぁと思います。。。(笑)



















351号の体験電車はお手軽に出庫だけ撮影。雨がひどかったもんで…



















結局ほとんど撮らずじまいで運行を終えたろでん号。そういえばこの日が3週間ぶりの鉄活でした。



















レトロ並び。新設された線路も生かした配置となってます。



















午後からはTRAIN ROUGEの車内見学へ。



















最初こそ人が多かったものの、閉場間際にはこじんまりとした感じに。……というか、これが路面電車の車内であることがいまだに信じがたいです。



















ロゴはこんな感じ。「R」の文字が少し洒落ています。



















そんなこんなであっという間に祭は終了。 最後には雨も止んでいました。




















返却回送は例年通りな感じだったので割愛。大雑把に振り返ってきましたが、なんだかんだでネタだらけの年だったのではないでしょうか。お会いした皆様お疲れ様でした!

0 件のコメント:

コメントを投稿