デルタの窓口

2022年1月29日土曜日

大寒波の信越遠征 3日目

12月18日()

2日目の翌朝。街は完全に凍り付いていました。

今日からは週末パスで私鉄中心に巡っていきます。雪で見えないですが長野電鉄からスタート。

信州中野からはラスト2本になったマッコウクジラへ乗り換え。ずっと気になっていたクルマだけに、まさかこんな天候で乗れるとは(笑)

後々ネットで別の人も挙げていたので大丈夫だと思いますが、車内で衝撃的な光景が。台車が雪を巻き上げすぎて、雪で車内の点検蓋が押し上げられる始末。別日にネットで上がっていたということは、大雪の日に日常茶飯事なのか…?

そんなこんなで雪降る湯田中へ。休日の温泉地もこの雪では観光客が皆無でした

東急リレーで長野へ。成田EXP時代の253系は知らないので、本の中の存在です…

JRのホームに上がるとハイブリッドな列車が。あの側面のマスコット、"アルクマ"っていう言うんですね。何度も見ているのに初知りです。

今日のメイン・しなの鉄道へ。最初から湘南色という幸先のいい始まりです。

上田で下車。躍動感ある真田幸村が駅前にいました。

上田電鉄で別所温泉へ。先頭車改造しといて幕式なのが突っ込みどころですね。

南へ田畑を突っ切ること30分、別所温泉の入口に到着。小洒落た駅舎ですね。

別所温泉といえば例の丸窓電車。駐車場の脇にしれっと佇んでいました

せっかくなので別所温泉へ。駅から20分ぐらい歩いて温泉地の中心に着いたわけですが、見事に足湯が冬季休業。この登山は何だったんだ…

気を取り直してしなの鉄道へ。台湾コラボの塗装がちょうど下っていきました。

その足で終着・軽井沢へ。なんとなく流れでホームの外に出たら旧駅舎でした。

旧駅舎前にはEF63。峠の東西で引き裂かれた1号機と2号機ってすごい関係性ですよね…

帰りは浅間山を眺めながら小諸へ。いい感じに積もってますね。

小諸からは小海線で小淵沢へ。"小海"か"小梅"かでたまに不安になるぐらいには無縁な路線でした。

塩尻で夕食がてら例の駅そば…と思っていたら狭いスペースだけは早めに店じまいでした。改札外に出てまで食べたい気分ではなかったのでそのまま松本へ。

長野で星空トレインを目撃。この会社は次から次へとカラフルな115系が出てきますね。

今日は長野を超えてさらに北へ。妙高高原で新潟入りします。

屋根からスカートまでみっちり雪をつけたET127系で上越市内へ。

そのまま上越の快活で一泊。1日雪の上を歩いていると寒さとか関係なしに楽しくなってきましたね。そのまま4日目に続きます。