デルタの窓口

2022年8月21日日曜日

未回収の若桜

7月24日()

ノリで東方面に日帰り遠征してきました。とりあえず岡山に現れた10番目の転スラ電車を撮影。

からの走るリアルキングボンビー。よく許可下りたなというか、沿線からしたら縁起悪すぎでは…(((


せめての救いは反対側が健全なラッピングなこと。原色MOMOはしばらく見納めですね。


さらに東へ移動して兵庫県へ。次の目的地は北方面なのですが…


ここで特急課金。唐突にディーゼル特急が乗りたくなったので、あえてはくとで鳥取を目指します。


運よく先頭が空いていたので前面展望タイム。120km/h超で飛んでいく田園風景が素敵でした。


郡家で下車。四国2000のDNAを感じられる走りに大満足です。


郡家の駅舎。2階がラウンジになっており、地元の学生のたまり場になっていました。


郡家からは若桜鉄道へ。大学時代に広島~関西をあらゆるルートで往復していたのですが、なんやかんやで若桜を経由するルートはできずじまいでした。


車内は完全にM岡デザイン。ななつ星がデビューした頃ぐらいまでは個性的なデザインでしたが、大量増殖した今となっては返って没個性的な気がするんですよね…


バスツアー客で車内はごった返していたので、若桜到着後は先に観光へ。降り立ってはじめて気づいたのですが、若桜は城下町なんですね。


落ち着いた頃を見計らって駅舎へ。山陰の駅舎は赤褐色の屋根がよく似合います。


駅構内。コロナ禍もあってか久しく音沙汰がないクルマばかりですね…


若桜で大きなお買い物。九州の不通三セク以外はほぼ完乗したため、実質2周目の始まりを記念して買ってしまいました。


※JRの駅です。


帰りは因美線経由で津山へ。懐鉄の入場券収集をしていきます。


姫新線に乗り継いで新見へ。"わざわざ"夜に新見まで来たのですが、結局2週間後に再訪したので無駄足でしたね…(苦笑)


20時半に新見を出るとさすがに鈍行だけでは広島に帰れないので、e5489の格安特急券でやくも課金。

倉敷で下車。大学時代には考えられないほど特急乗りまくってますね。


倉敷から三原までは鈍行で移動して新幹線課金。初めて使いましたが、大阪・岡山側の滞在時間が約50分伸びる帰広ダイヤなので、意外とありかもしれません。


20分強で広島着。一瞬寝ぼけているのかなと思いましたが、なぜか上りホームに着いていました。


課金しすぎて18きっぷ旅らしくないですが、最近はもう"元が取れたらどうでもいいや"って感じですね。1回分で極限まで乗ろうって気持ちと体力は大学時代に置いてきてしまったようです。ではでは。

0 件のコメント:

コメントを投稿