デルタの窓口

2022年2月1日火曜日

限界北海道遠征 7日目 ~エゾシカなどの野生動物が多数出没します~

1月7日(金)


正月に降りすぎたせいか、連日暖かい日が続いてしまっています。おかげで夜明けの西4丁目はササラの予感も感じられないほどの路面状態に。

というわけで市電のラッシュをほどほどに撮影して、あとはJRで道内を駆け巡ることにします。この前も見た気がする3302号の西線11条止め。


もう1本の11条止めはニチレイのラッピング。雪がない札幌市電は気が乗らないのもあって、無意識に手抜き構図になってしまいますね。


資生館小学校前でシリウス離合。7両中5両稼働しているのに最新鋭の1107号は撮れず。


札幌駅に移動して今日の行程を開始。四国のバースデイきっぷのときもそうでしたが、特急乗り放題のきっぷを渡されると距離ガバ移動がしたくなるんですよね。


というわけでまずは上のおおぞらで釧路へ。北広島の手前で見えた日ハムの新球場。マツダスタジアムの建設途中に見学に行ったのを思い出す光景。


帯広を過ぎたぐらいからずっと空腹だったので、釧路に着いてすぐに和商市場へ。


名物・勝手丼を作ってきました。貧乏大学生なので白身魚を中心に載せましたが。肉厚な割に1000円かからなかったので大満足です。


釧路駅に戻ってガバ移動を再開。いかにも根室方面に行きそうなラッピングの車両で網走を目指します。


途中の茅沼で駅前にタンチョウを発見。あまりに急すぎてうまく撮れていないですが、画像をよく見ると左の方で平然と駅前を歩いています…


釧路湿原でたくさんの動物とこんにちはしつつ、衝突することは皆無で通過。なーーんて油断してたら北浜の少し手前でエゾシカを撥ね上げました。結局網走に20分遅れで着いたので、そのままダッシュで札幌行きの最終オホーツクに乗り換え。


遠軽からは方向転換をして自由席が先頭車両になります。キハ183のエンジン音とパノラミックウィンドウから流れてくる夜景の組み合わせが最高でした。


5時間乗っているはずなのに、早いものであっという間に札幌。上川を境に走りにメリハリがあるので飽きないのかもしれません。


ちなみにこの日はグリーン車なしのモノクラス編成。思いがけないところで珍しいものに出くわしました。


折り返しの回送。こっち側が着雪しているということは、遠軽にたどり着くまでがいかに大変だったかがよくわかります。


この後は明日に備えて宿へ秒速でログイン。明日は端っこまでアタックします。

0 件のコメント:

コメントを投稿