デルタの窓口

2014年12月1日月曜日

代休はフラフラと

12月1日(月)

もう12月ですよ。しかも12月なんて感覚的にはあっという間に過ぎ去るわけですから、もう2014年もあとわずか。未練は残したくないですね…

学校行事のおかげで今日は代休でした。と言うわけで家のコタツでぬくぬくして時間を無駄にするのも嫌なので朝ラッシュ観察へ。23号線の急行便。



















紙屋町は通過しますが12号線の市役所経由便を。LEDが曇っているあたり、山の東浄と海近き市内中心部の気温差を感じます。



















ビルの狭間を駆ける被爆電車。高層ビルがバンバンたっても生きる証人として走り続けてほしい車両です。

























普段ノンステエアロばかりの23号線急行に珍しく新7Eが。緑の「急行」幕がなかなか引きしまっていると思います。



















602号は淡々と6号線で走り去っていきました。(車とか被ってないって)



















クレアラインに3本のみ存在する特急便。ガラスに張り付いている「←宇品」の張り紙がいいアクセントになってます♪



















運用開始早々、ラッシュでフルに運用されるエルガさん。新車らしい光沢が煌いています。



















「64H」というこれまでの広島にはなかったアルファベットつきの系統番号が付与されたくすの木台→広島駅行き。 道路の雨水を飛び散らせながら走り去っていきました。



















 ここからは前々日に引き続き、新LEDの写真を収集していくべく広島BCへ。何か不似合なくすの木台線を代走するブルリHU。やっぱり沼田ループの印象が強いですw



















西白島常駐になって以来なかなか見れなかったきなり村。この車両、廃車も迫っているだけにきなり村ラッピングが次にどの車両に継承されるのか、あるいは広告契約が終了するのかも気になるところです。



















検査の関係で運用交換されたのか、珍しく広福ライナーに福山ナンバーが。そもそも中国バスの広福ライナーが1日1往復なので、運用自体が珍しいんですがね。



















かつて「横川駅/高速4/市立大学/リハビリ/こころ西風梅苑」と、これでもかと言わんばかりにかつかつなLEDだったこの路線、系統番号が追加された代わりに「高速4号」の表記がかき消されちゃいました(汗)



















残り2台の宇野中古エアロM。話がそれますが、明け方には生憎の雨模様だった空も、この頃には晴れ間が見え始めました。



















東観音台のワンステブルリ。青ばんだ幕ガラスが個人的にひきつけられます。



















朝ラッシュ終わりの西白島。教習シーズンなのか、写真以外にも何台か教習車がチラホラ…



















やってきたのは横川駅。朝ラッシュはひと段落しましたが、10時代にも広島修道大学行きのバスが何本か運行されます。 まずはCNGエルガ。



















続いて四季が丘のセレガに変わって代走でセレガFD。割と珍しいものが見れました。



















箸休めに花の季台行きの西工58MC。この車両も色褪せがやばいですが、いつまで走り続けるのやら……?



















そして3便目は本日のメイン、藤の木に配置された呉電エアロMによる便です。これまでも藤の木にエアロMが配置されたことはありましたが、まさか修大便にエアロMが帰ってくるとは。。。



















ついでがてら4本目の修大便・26704号。メインのエアロMは見れたので横川から撤退します。



















来春の開業を迎え、工事もラストスパートとなった新白島駅。いつの間にかほとんどの場所が防音シートに覆われてしまいました。



















先日のエルガの追加導入でここ数日間戸坂に居座る180号。 ところで、ここどこでしょうか?(適当)



















フラフラと走って結局広島駅へ。江波に4台しかいないBRCのうちの1台による南観音7丁目行き。昼前にしか見れない光景です。



















大洲から回送でやってきた533号。アルパーク行きなのがミソです。



















つい先日、箱根登山バスという広島界隈では未知な事業者から導入されたばかりの748号。そういえば箱根登山バス自体は今夏に訪問してましたね(笑)



















上の写真が微妙だったので、帰りがてらに紙屋町でも捕獲しておきました。最近は22号線の低床化が著しいですねぇ。



















1日数往復だけの41号線。狙わないと撮れないレベルの路線です。



















帰り道の寄り道。師走お構いなしに衆議院選挙が行われますが、それに合わせて582号に選挙PRのラッピングが施されました。



















ちょうど報道公開が行われていました。今年は桃色が基調なラッピングとなっており、12月2日から14日まで1・3・5号線で気まぐれに運行されます。
師走で世間がバタバタしている中、一人まったりとした休日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿