デルタの窓口

2023年9月3日日曜日

祭りだ 祭りだ 祭りだ

7月30日()


仕事ですが、7月後半に東京~青森で長期出張に行っていました。
東京パートは仕事と飲み会しかしていなかったので、青森で現地解散してからやっと一眼レフをカバンから取り出して北の大地へ。奇しくも110周年のタイミングでした。

青柳町について早速本命。7月末~8月頭という微妙な季節柄、広島や大阪から行くにはためらってしまうタイミングでしたが、やっと函館港まつり(の花電車)を初撮影です。

3両目の黒船号。ネット情報曰くこれが装1号らしいです…

谷地頭での折り返し作業。函館で普段こんな詰まり方をすることはないので、ちょっとカオスになるだけで新鮮です。


3→2→1の順に来て3→1→2で折返し。3両続行であれば特に順番に縛りはないようです。

最後尾の装2号から。写真では全く伝わらないですが、「♪はっこだて名物、いっか踊り~」みたいな陽気な音楽がずっと流れています。


後続で追うとちょうど十字街で3両目が折返すところでした。ここは1両ずつ折返したようで。


旧丸井今井百貨店をバックに。写真はよく撮っていますが、中には入ったことがないですね…


駒場に移動して9604号。最新鋭の9605号は撮れずじまいでした。


どつく前から帰ってきた花電車。入庫すると見せかけて湯の川まで行きました。


後続はゴールデンカムイ号。水色のアニメ電車って既視感が…


湯の川でも1両ずつ折返したのか、同じ順番で帰ってきました。公営鉄道の割にその辺は柔軟なのか、よく分かんなかったです。


短区間ながらちょっと間隔が空いたので、電停で足並みをそろえて入庫。天気こそ残念でしたが、面白い撮影でした。

もう少し色々撮影…と思っていましたが、感覚的には一瞬で時間が無くなったので函館駅を経由して函館空港へ。3時間ちょっとの滞在でした。


この後はセントレア経由で帰広…と思っていましたが、長期出張の振替休日で急遽翌日も休みになったので、一路羽田に向かいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿