9月7日(土)
その2の翌日。2日目は本州最北端・青森まで一気に行っちゃいます。おかげでスタートは朝5時の始発芸ですが。千曲川に沿って飯山線で北上。実際に乗るまで飯山線=超秘境路線と思っていたのですが、実際は駅間の短い私鉄の名残がある路線でした。
秘境路線のイメージを抱いていた原因。森宮野原自体が割と開けた町の中心にある駅だったのでびっくりです。
3時間半お世話になったキハ110。十日町手前が一番の朝ラッシュ帯でした。
そのまま越後川口へ。前回の北陸遠征では駅前に出る暇がなかったので、1年越しの記録に1枚。
そのまま長岡に抜けてもよかったのですが、どうせ1時間長岡でぼーっとする暇があるならと思いいったん南下。
浦佐ぐらいで折り返すとちょうどいいことが分かったので下車。駅への連絡通路が国鉄臭すごかったですね…
こんなことでもないと浦佐に来ることなどないだろうと思ったので、ちょっと足を延ばして田中角栄像へ。噂には聞いていたものの、デカいとかいう次元を超えた大きさでした…
浦佐からは再びE129で長岡へ。で、長岡からはよりによってコイツでした。
駅舎のリニューアルが進む新潟。せっかくなのでバスセンターのカレーを食べに行きたいところでしたが、そんな暇などあるわけもなく秒で高架ホームに逆戻り。
村上まで再び対戦をお願いしました(((
で村上で1時間の乗り換え待ち。ATMついでとはいえ、まさか村上を街ブラするとは…
村上からはデッドセクションの関係もあってディーゼルワールドに突入。
キハのクロスシートから見る日本海は絶景でした。あ、この辺が某ウィーリー事件の聖地らしいですね。
海だーって1時間ちょっと浸ってたらいつのまにか田園地帯に。気づけばもう庄内平野でした。
そんなこんなで山形県に突入。山形第三の都市のはずなのにイマイチ山形に来た気がしませんが…
さらに秋田・青森と北上していくわけですが、長くなりそうなのでその4に続けます。
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