デルタの窓口

2019年9月25日水曜日

冒険の北海道遠征 その6

9月8日()

その5の八幡坂の続きから。遠くに摩周丸が見えるのがポイントです。

その後は同行していたsakachanchi氏の提案で青柳町へ。こんな丘の上だったとは……

北側は北側でセイコーマートをバックにストレートを駆け上がる姿が撮れたり。

昭和橋でハイカラ號を。本当は望遠で撮ってそのまま乗りたかったのですが、積み残すレベルに混んでいたのであきらめてスルー。

最後に余った時間で駅前カーブへ。ちょうど8101号が戻ってきました。

あっ! …と思った時にはだいたい車が被るもので。見事に空振りましたね(((((

少し後味の悪い結果になりましたが、11時前の列車で北上。初めて森に来ましたが、こんなに海が近かったとは…

森で1時間の小休止があったので、かのいかめしを購入。やっぱりもち米はおいしいです。

森まで乗っていたキハ。ここまで2連だったのですが、前1両が長万部行きに化けたので結局再乗車。

で長万部。初めての場所に行くと初知りなことが多いわけですが、長万部って温泉地だったんですね。

長万部の乗り継ぎ中に貨物が先行。来る貨物来る貨物全部DF200だから新鮮味があるのに見飽きる不思議な感覚に陥ります。

途中、言わずと知れた小幌も停車。さすが18きっぷシーズンだけあって、結構な数の乗り降りがありました。

長万部からは日高色のキハ40で東室蘭へ、そこからさらにキハ141系に乗り換え。正直、客車改造を舐めてましたが、ディーゼル車の割にかなり乗り心地が良かったです。

苫小牧からは電車移動であっという間に札幌… のはずでしたが、同行していたしゃんぷー氏の希望で小樽へ。偶然にも721系のトプナンでした。

小樽駅の駅舎がもろ上野駅の駅舎に見えるのは我々だけでしょうか…? (調べたら、上野駅を正式にモデルにして作ったらしいです)

せっかく夜の小樽に来たので運河も見物。完全にただの観光客です。

でそのまま寿司… と見せかけて結局音速で札幌へ折り返し。夕食はすすきのの味噌ラーメンに落ち着きましたとさ。

ホテル泊→フェリー泊→ホテル泊でいい感じに疲れが取れていきます(苦笑) その7に続く。