デルタの窓口

2015年12月31日木曜日

2015年の広電まとめ-連接車編

12月31日(木)

単車編に続いて連接車編です。

・76号:このタイミングでまさかのイルミネーションがつけられました。とはいえ、保存車両がこうやってまだまだ活用されているのを見るとなんだか嬉しくなりますねぇ。



















・1001号:試運転時に表示を出しているところは見たことあるんですが、まさか本当に6号線に入るとは… これ以外にも1000形にとっては進撃の一年だったと思います。



















・1002号:劇団四季のラッピングも印象的でしたが、 なんといってもホワイトデーの宇品入線。JRのダイヤ改正日とも重なってギャラリーは少なめでしたが、それでもやはり強烈な出来事でしたね。



















・1003号:1号LEXの幕開けを飾った車両。最初にこれを広島港で見たときは目を疑いましたよ、本当に。。。



















・1004号:長期間の運用離脱から復帰した車両。なので今年一年の写真は少ないです。来年こそはもっと撮りたいなぁ…



















・1005号:1000形8編成の中で唯一何もなかった車両。それだけ1000形の中でも安定して走り続けているということだと思います。



















・1006号&1007号:今年はまさかのLEXが七夕電車に選抜。最初聞いた時はビックリでしたが、いざ終わってみればこれはこれでありだったと思えました(笑)



















・1008号:51号に代わる花電車として上半期は大活躍でした。一方で下半期は心配になるくらいの長期離脱。来年こそは復帰して、また広島中を駆け巡ってほしいですね。



















・3002号&3004号:3006号無き今、最後の現役直通色コンビ。今年のフラワー臨はどうなるかとも思いましたが、何事もなかったかのように走り通しました。



















・3003号:夏に検査を出場して磨きがかかりました。旅立つ3000形がいる一方で、また美しくなった3000形もいる。そういう意味では複雑な一年でした。



















・3005号:土砂降りの日に営業を引退し、土砂降りの中広島を旅立った編成。とにかく天気運に恵まれなかった車両ですが、幼い頃から馴染みのあった車両だけに最後を見届けれて本当によかったです。



















・3006号:一方でこちらの搬出は快晴。最終7号連など数々の名運用をこなしてきた車両を清々しい気持ちで送り出せました(自己満足)



















・3007号&3008号:一方で旧1300形であるこの2編成は3000形の中では安泰の一年でした。ただ、この2編成が江波に貸し出される傾向が高くなった気がするのは私だけでしょうか…?



















・3101号:秋先にかけて集中的に行われた訓練。まさか大型連休に吊り掛け音が聞けれるとは思ってもいませんでした。ただその分営業シーンはあまり撮れなかったり…



















・3102号:春先に出場し輝きを取り戻しました。夕方に阿品東で撃てたことは今でもいい思い出です。



















・3103号:特にこれって珍しい運用はなかったのですが、市内線のダイヤが軽く乱れたときに3番発車があったのでこれを貼っておきます。



















・3501号:師走にもなって江波へ大移動。これからは屋根の下で車体をあまり傷めることなく長生きしてくれると願いたいです。



















・3701号&3702号:4月の改正以降平日朝は5号線に封じ込められるようになりました。なので2編成とも1号線運用に出ていることが少し珍しくなったり……?



















・3803号:あまり変化のなかった荒手のぐりーんらいなー。むしろ変化があったのは沿線の建物だった気がします。



















・3905号:2015年の年始だけ見られたフラット35の部分広告。こういう住宅関連の広告は短期間のものが多いので撮るにも苦労します……w



















・3908号:遠い過去のような気もしますが、2015年の頭まではミゲル君があっちこっちで見れました(笑)



















・3952号:まさかの3950形に部分広告ということで、どういう配置になるかと思ったらこういう形に。そういえば鈴峯女子大前駅が修大附属鈴峯前駅に改名されたのも今年でしたね。



















・3955号:何時以来なのでしょうか、花火臨の一環で3950形が1・5号線に入線しました。宇品民の管理人にとってはただただ懐かしかったです。



















・5001号:上半期はほとんど運用を離脱していたトップナンバー。秋の終わりになってまさかのスターウォーズ号に大抜擢です。このまま期間中何もなく走り通してくれるといいんですけどね……



















・5006号:まだ2015年のお正月は幕だったんですよ。それが今や(略 幕のみやじマリンも今思えば逆に新鮮ですね~



















・5010号&5012号&5011号:フラワーフェスティバルの際に見られたまさかの光景。今や全部過去のお話ですケドね(苦笑)



















・5012号:千田で孤軍奮闘し続けていた5012号も突如LED化。ただ前照灯が電球なので5100形とは一発で見分けられます。でも違和感…ry



















・5101号:当の車は全く関係ないですが、かつて大阪~札幌間を走り続けたトワイライトエクスプレスと(無理矢理) 絡められたということで記念に。



















・5102号:新年早々現れたカラフルなラッピング。路面電車にピッタリな色使いで個人的にはお気に入りの広告でした。



















・5103号:今も倉敷線のラッピング車ではありますが、春にラッピングが更新されました。(写真は更新前) これもいつまで続くのでしょうか。 (そもそも倉敷線自体いつまで…)



















・5104号:突如青からピンクの広告へ変わった5104号。 遠くからの視認性はかなり上がりましたw



















・5105号:6月の路面電車まつりに合わせて運転されたろでん号。この強調し過ぎないヘッドマークがしっくりときますね。



















・5106号:この車両は今年一年で様々な広告を纏いましたが、やはり一番はこれ。今年一年、黒田ブームが広島を圧巻したことを感じさせます。



















・5107号:特に大きな変化はありませんでしたが、もう一つの紫軍が大健闘した一年だけに、2016年はアンジュヴィオレ自体が活躍してほしいですね。



















・5108号: 文句なしでJリーグ3度目の制覇、そして世界3強。本当に今年のサンフレッチェは強かったです。そしてその優勝パレードに間に合わせるかのように登場した優勝ラッピングの5108号。所々散りばめられた金色がまぶしかったです。



















・5109号:黒田ブームに沸いた2015年。今年こそ…とはいきませんでしたが、まだ2016年も黒田投手が残留してくれるだけに、諦められないですね。



















・5110号:小変化はあったものの、何事もなく走り通した一年でした。広響絡みの貸切で宮島口まで入線したそうで、来年もこんな企画があるといいですね。




















かなりざっくりでしたが、2015年の広電を振り返りました。2016年もどんな姿が見れるのか、広島に住み続ける限り観察していきたいと思います。それでは皆さん、よいお年を~!

0 件のコメント:

コメントを投稿