デルタの窓口

2021年2月12日金曜日

弾丸中京ドライブ 後編

10月19日(月)

谷汲でわちゃわちゃした翌日、1700系の撮影から始まりました。

この日のメインは旧美濃駅の訪問。岐阜駅前から美濃町線の跡をたどって行ったので、なおさら感慨深いです。
この駅には4両もの保存車両が。どれも曲者の塊なので眺めていて飽きない場所です。
反対側から。雑誌で何度も見た写真だーと身内で騒いでいました。
遠く札幌から嫁いできては、最後は生首になってしまったモ875号。特徴的な顔つきだけに、完全体で全国どこにも残っていないのが惜しいところ。

不思議な3並び。貸切状態だったので色々構図を試せました。

時刻表は当時のまま。とはいえ、ここまでの過疎ダイヤは今の名鉄赤字路線でも考えられないだけに、そりゃ廃止になるわな…って感じです。

駅の外からも。楽しいひと時でした。

寄り道出来そうだったのでこちらへも。

保存車こそいないですが、駅はきれいに残ってる黒野駅へ。地元の手は一番込んでいました。

極めつけは公園まで。保存車をめぐって色々なドラマがあったんだろうなと妄想がよぎります。
駅舎内には素敵なお店も。

黒野駅の西側には綺麗に廃線跡が残っていました。廃止から早20年が経とうとしているわけですが、ここまで手付かずのまま残っているとは…
エモエモになってきたところでドライブ旅はここまで。連れと別れてサークルに戻ったのでした。今回は以上です。

0 件のコメント:

コメントを投稿