デルタの窓口

2021年8月31日火曜日

最長片道切符の旅 19日目

8月28日()

18日目はこちらから。

金沢到着後、少しだけバルブ写真で夜遊びしていました。とある楽曲のMVで見て、改めてきれいな街並みだなと思いひがし茶屋街へ。


もはやバルブ写真メインなのかMVの聖地巡礼なのかわかんなくなりましたが、こっちはサビのシーンに出てくるところ。カメラワークまねして動画回していました。


朝になって卯辰山公園へ。こんなに見晴らしがいいのに、金沢市街と真反対の方向の展望台なのが面白いところ。


最後は宇多須神社へ。境内の絵馬がドルヲタで占拠されているのを見て聖地っぽいなと感じてました。


前置きが長くなりましたが旅を再開。聖地巡礼で気分良くなったので(?)、ちょっとだけ課金してしらさぎで加賀温泉へ。


前回の「レディー・カガ」にしろ、今回の「加賀は、引力」にしろ、ここのキャッチフレーズが毎回個人的にすごく刺さっています。


福井でトラムタイム。運行情報では運休のはずだったki-boがいきなり登場。在来車の代走を期待していたのですが…


富山に続いて転生電車が出現。天気が残念ですが、車両の引き運だけは持ってました。


んでもって、やっっっっっっと撮れたフクラムのトップナンバー。何年離脱していたんだ…


福井駅前の普段ピクピク動いている恐竜が、コロナで完全に死んでいました。こっちの方が逆に怖くない…?


福井を後にして小浜線へ。一時期減便がどうとか言われていましたが、土曜の昼間にしては十分乗っている方では…? って感想を覚えました。


綾部まで出てしまえばあとは大阪に戻るだけですが、せっかく途中下車がメインの切符なのでいろいろ寄り道。まずは並河で保存車両群を。


円町で下車して嵐電の撮影も。西大路通のアップダウンが足腰に堪えるあたり、もう年ですね…


最後は京都駅。本当はここで途中下車して茨木に帰るつもりでしたが…


タイミングよくN700Sが確約されたので、京都~新大阪を新幹線で移動する大富豪ごっこをしてきました(笑)


写真じゃ伝えきれないのですが、車内がとにかく白く明るい。そしてシートの青が清々しいぐらいに青かったです。未乗の方はぜひ狙ってでも乗ってください…


というわけで今回はここまでです。いったん茨木に戻ってきましたが、いよいよ関西パートも終わりなのでまた長旅の再開です。ではではー

0 件のコメント:

コメントを投稿