デルタの窓口

2021年9月5日日曜日

最長片道切符の旅 22日目

8月31日(火)

21日目はこちらから。

前夜に快活で愚痴交じりのZoom会議をしてたら、翌朝きちんと寝過ごしました。でも大丈夫、18きっぷで特急に乗れちゃうので窪川には予定通りの到着です(((


窪川に着くと本日のお目当てがもうすでにスタンバイ。でもまだ1時間以上あるので、いったん改札の外へ。

3年半ぶりの窪川。前回は19時着で真っ暗だったのもあって田舎のイメージしかなかったですが、コンセント完備の待合所もあってお金と力入ってるーって感じで驚き。

窪川からは先ほどの四国新幹線で宇和島へ。土佐大正でトロッコをつけ忘れた黄色いクルマと離合しました。


トイレ休憩も兼ねて22分も停車していたので、せっかくと思い駅前に出てみればトンデモ看板が。こんな陽の目を見るところで30年以上もよく生き延びてるな…


四国新幹線の車内。ドア横にHOゲージがズラーと飾ってあったり、座席の一部が新幹線風のクロスシートに交換されていました。


極めつけはこれ。東京~新大阪の駅名も載った専用の運賃表が用意されていました。半世紀後ぐらいには新幹線もワンマン運転の時代が来るのか…?


近永でウルトラマン号と離合。こんな強烈なデザインのクルマが四国の端っこでしか走っていないのはもったいないというか贅沢というか…(苦笑)

宇和島に着いてからはランチタイム終わりかけの鯛めし屋にダッシュ。Twitterにも書きましたが、日本で純粋に一番美味しい郷土料理だと思います。


からの宇和島名物・出口行きの路線バス。ところで宇和島に来るたびに、この181のエルガミオを見てる気が…


お腹を満たしたところで北上して松山へ。前半戦の長雨が嘘みたいに、西日本に来てからは天気に恵まれています。さすがホームグラウンド


こんな天気で寄らないわけにもいかなかったので、典型的観光客になるべく下灘で下車。もう降りた瞬間から勝ちを確信しましたね…


…とか言ってると水面に沈む直前がもくもくと雲が。この写真の5分前ぐらいが一番きれいだったので、気になる方はSNSに投げた写真を見てください。


列車までもう少し時間があったので三脚広げてバルブ写真も。50人ぐらいいた観光客も、このぐらいの暗さになると4分の1にまで減っているので撮りやすかったです。


松山に着いたものの、ネカフェに引き上げるには少し早かったので南堀端でバルブ。環状線運用を終えて入庫する2006号。

21時代もう1本の古町行きは2101号でした。幕飛んじゃいましたが…


22時前後にもなれば古町ラッシュですが、前日寝不足なのも相まって頭痛がひどかったのでこの辺で撤退。30日間旅すればそんな日もたまにはいいでしょう… ではでは。

0 件のコメント:

コメントを投稿