デルタの窓口

2022年3月31日木曜日

独り卒業旅行 in東日本 その1

3月16日(水)

私事ですが、とうとう春から社会人になりまして…

なんでもない平日に1週間ぐらいどこか行けるのもこれが最後…ってわけで最後は首都圏をぐるぐるしてきました。前夜に18きっぷで大阪までは移動していたので、その足で夜行バスに乗り継いで東京入り。


夜行バスが東京で最初に停まるのが用賀PAだったので、最寄りの用賀駅からスタート。せっかく東急の駅前に着いたので、そのまま東急の乗りつぶしをしていきませう。

最初は南町田グランベリーパークへ。Twitterでなんかすごそうな駅とは認識していましたが、これは人で溢れる高輪ゲートウェイでは…!

この構図なんて高輪ゲートウェイの上位互換でしょう(笑) 2面2線なところは劣りますが…


せっかく西部に居たのでこどもの国線へ。例の検測車色の電車でした。


からのあざみ野。まだ7時前ですがいったん東急から離脱。


地方民からしたらどこ走っているの状態の横浜市営地下鉄へ。それでも需要はものすごいようで、6連化対応工事の真っ盛りでした。

中山を往復して一気に上大岡へ。地上区間はセンター周辺だけでしたね。


上大岡から京急を乗り継いで新杉田。シーサイドラインを乗りとおして再び京急に合流します。


終点間際には八景島シーパラダイス。海上ジェットコースターって意外と珍しい…?

金沢八景で京急のフリーパスを入手。三浦半島区間が乗り放題になるので、これで三崎口まで行きます。


(三崎口駅なんて存在しなかったんや…)


本当は三崎でマグロを食べたいところでしたが、夜までぎっしり予定詰まっているので諦めて浦賀へ。浦賀といえばペリーなんて言われますが、上陸した場所ってほぼ横須賀やんけ…

金沢八景に戻って最後は逗子へ。三線軌条がこんな長区間続いているのミニ新幹線以外では珍しいのでは。

そんなこんなで逗子へ。京急編終了です。


そのまま鎌倉に抜けて江ノ電へ。春休みの割にはほどほどの賑わいでした。


道中ですれ違ったクルマが当たり日だったので腰越で下車。併用軌道区間でカメラを振り回すことにします。


長くなってきたのでその2へ。

0 件のコメント:

コメントを投稿