デルタの窓口

2023年3月1日水曜日

ぐるっと北関東 その3

2月5日()




2日目。6時の始発で1年越しに復活した只見線を乗り通しました。
発車5分前に乗ったらすでに立ち席確定だったのですが、18きっぷシーズン外でも復活バブルがすごいですね…

とはいえ立ちでも雪景色は一級品でした。こっちは渓谷美。


復活した会津川口より先は巨大ダムもいくつか。この無機質な雪景色もまたいとをかし。


というわけで1年越しに豪雪の只見に帰ってきました。前回は乗客2人しかいなかったのに今日は30人オーバーですよ…

元々復活したらもう一度乗り通す予定でしたが、とはいえ本当に「ただいま」になるとは…(笑)

只見で駅前旅館お手製のほかほかおにぎりを調達してさらに西へ。田子倉駅の跡を通過しました。(おにぎりはここ10年で食べた中で一番おいしかったです。何あのふっくら感…)

小出からはほくほく線に転戦。ゆめぞらとかいう謎多き列車に偶然乗れました。シアタートレインってなんやねんと思っていましたが、飽きることない花火のプロジェクションマッピングでした。


鉄印が目的だったので十日町で下車。雪兎の残像を観測しました。


十日町としんざの真ん中に道の駅があったのですが、そこで充電したついでにしんざまで徒歩移動。三セクにしては珍しく歩ける距離でした。

続いて越後湯沢へ。かれこれもう5回ぐらい来ている気がしますが、ついにあのラベルの向こう側に入れます。


というわけで500円払って日本酒の飲み比べへ。MAX5杯飲めますが、新潟県内の日本酒が佐渡含めて飲めるので、5杯じゃ全然足りなかったです。


飲んだくれたいところでしたが、ふと空席情報に目をやると恐ろしい表示が。聞けばこの日の東京行きは全席完売。東京人みんな新潟の雪山で滑ってんのか…?


新幹線がどうなろうと上越国境を在来線で移動するわけにはいかないので、しぶしぶ新幹線ホームへ。スキー客でごった返すホームに少しだけ懐かしい文字が残っていました。


だいぶぶっ飛びますが、最後にいつか行こうと思っていた三県境へ。


さすがに夕方行けば誰もいないだろうと思っていましたが、ネットの拡散力は恐ろしいもので、平気で10人ぐらいいました。


ついでに道中にTwitterで見つけた至近距離県境。何言っているかわかんないと思いますが、埼玉県から撮っています。


その後はストレートに東京駅経由で帰宅。
最近見つけた目標ですが、あまたある東京駅の弁当屋でうまい駅弁を一瞬で引き抜ける大人になりたいです。というわけで今回はかの今半のすき焼き弁当。

今回は以上です。実はこの前後の週末もお出掛けしているのですが、完全に非鉄だったので飛ばし気味に行きます。ではでは。

0 件のコメント:

コメントを投稿