デルタの窓口

2025年7月1日火曜日

北陸特急に惜別を 後編

2月4日()




2日目。七尾線直通サンダバの連結シーンからスタート。

1枚目こそ奇跡的に抜けましたが、ホームは大盛況。最末期のはやぶさ富士の門司併結を思い出しましたね。。。

そのまま乗車して福井へ。能登の復興を祈りながら、それっぽい弁当をチョイスしてみました。


福井でレンタカーを借りて南越前へ。ほぼ完全体と化した越前たけふ。


ここからは南条界隈をフラフラと。ぱっと見ではわからないですがしらダバ。

新幹線とのクロスポイント。タイミングよく通過が重なればよかったのですが、そう上手くはいかず…

近くにあった寺院の看板。ツッコミどころが多い気がしますが、とりあえず地元は歓迎ムードのようです(適当)


試乗会か試運転か忘れましたが、この日も頻繁に行き来していました。


振り返ると日本の技術を濃縮した光景が。西九州新幹線にもあった気がしますが、これからのニューノーマルなんでしょうか。


本命のV12もこの地で。これが過渡期っていう奴ですね…

少し息抜きがてら、武生の山奥に眠るモハ122のもとへ。どちらかと言えば音沙汰が聞こえにくい保存車ですが、ずいぶん朽ちていました。

どうやって運び込んだかも想像しにくい山奥。積雪に耐えて一年でも長生きしてほしいところです。


最後に西日が差す日野川橋梁へ。ここに来て晴れました。

〆に旧塗装683系。北陸らしい山々をバックに駆ける姿を目に焼き付けました。


福井に戻って最後はグリーン車課金で大阪へ。ネットのおもちゃにされがちですが、こういう場面ではWESTERポイント様様です。

2時間で大阪へ。683系の快適性を考えれば、敦賀~大阪の乗車時間では物足りなさそうですね。。。


今回は以上です。我ながら撮り尽くしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿