デルタの窓口

2016年3月28日月曜日

春のミニ関西遠征

3月19日()

家族旅行で白浜へ行ってきました。ただ、色々あって自分だけ前乗りすることに。



















のぞみで1時間半、新大阪にやって来ました。夏以来の訪問ですが、改良工事でホームが1つずれていました。



















ちょうどタイミングよくやって来たサンダーバードの更新車。写真では見たことありましたが、画面以上にかっこよかったです。



















それもそのはず、側面だけ見れば500系にしか見えません……w ロゴも派手なものなのでなおさらです。



















 しばらくすると11番線にもあの顔が。一瞬、ユニバーサルエクスプレスの再来かと思いましたが、そういえば「くろしお」も289系に置き換えられたんですよね(無知)

























旧11・12番線に置かれてた遺物。新大阪は来るたびに様変わりしているので、毎回驚かされてます(笑)



















ふと目をそらせば289系並び。もうこの街には国鉄型特急がいないことを思い知らされた瞬間でした。



















一駅移動して大阪へ。奇しくも「特別なトワイライトエクスプレス」の下り便最終日でした。



















ただ、戦場に参戦する勇気はなかったので大人しく西宮へ。しばらく停車することもあってか、比較的のんびりと撮影することができました。



















出場してしばらく時間が経ちましたが、未だにHMが反射するくらい磨きがかかってました。1124号機も特トワ終了後はどうなるのやら。。。



















最後尾からも。上阪する度に見ていた車両なので、名残惜しくも別れを告げて再び大阪へ。



















家族と合流するまでまだ時間があったので、久々に阪堺に乗車。阿倍野筋もいよいよ光景が変わろうとしていました。



















たまたま「紫おん」が来たので迷わず乗車。こういう時でもないとリトルダンサーには乗る機会がないですからね(苦笑)



















阿倍野で「青らん」とすれ違い。アベノハルカスもうまいこと収まってくれました。

























行き当たりばったりですが、なんとなく我孫子道で下車。休日の割には車庫が閑散としていました。



















我孫子道からは歩き鉄しながら住吉まで戻ることに。今旅の目的地のラッピングを纏った701号。



















住吉鳥居前でキン肉マンもとい505号。親近感覚える顔ですね……w



















ちょっと寄り道して住吉公園駅の跡へ。 南海の駅を併設していることもあってか、そこまで変化は見られませんでした。

























フェンスの隙間から。まだレールも廃止時のままでしたが、偶然にも訪問した1週間後には撤去作業が始まったようです。



















撤去作業の前触れだったのかは知りませんが、軌陸車が居座ってました。しかしまあ奇妙な廃線跡でした。



















住吉の十字交差。ここもいつ手を付けられるのかわかんないですねぇ。



















とりあえず住吉を曲がる501号で一枚。ただ、ここは何回か訪問させてもらってるので今回はこの辺でスルー。



















さらにもう一駅歩いて神ノ木へ。南海高野線を跨ぐためか、路面電車らしからぬ急勾配です。



















反対側も。望遠レンズがあればいい画が撮れるんでしょうけど、残念ながら持ってませんでした……w



















無いものはないのでそれっぽく。安定の岡崎屋質店ラッピングでした(笑)



















この辺でタイムアップ。狙ったわけでもないのに、帰りも紫おんさんでした。



















この後は天王寺からくろしおで南国へ。ちなみに家族とは車内合流でした(笑)



















白浜に着けば空は真っ青に。さすが南国です。(阪堺もこれくらいの天気で撮りたかって…)



















その後は1泊2日で白浜を満喫。完全に非鉄だったので、パンダの写真でお許しください(笑)




















わずか半年で様変わりしていた関西の鉄道。4月には京都鉄道博物館も開館しますから、受験生ですがもう一回は関西に行きたい…です。それでは~

0 件のコメント:

コメントを投稿