デルタの窓口

2021年2月12日金曜日

秋の弾丸北陸遠征 その1

10月3日()

突如としてバイトもサークルもない週末が発生したので、秋の乗り放題パスでお出かけしてきました。初日はこういう機会でもなければ乗ることがないであろう高山本線の旅へ。

ひとまず美濃太田で下車。

岡山ぶりにチャギントンな列車が。近々乗り鉄たびきっぷを使いたいと考えているので、その時に乗りましょう。

コロナ禍とかお構いなしに8連のひだ。気動車長編成はとにかく圧巻です。

3時間近くかけて高山に到着。乗換時間がそこそこあるので散策します。
駅前には洒落た噴水が。マジレスすると大雨の時すごいことになりそうですが…
高山に関してはま~~じで何も土地勘がないですが、とりあえず街並みを散策。飛騨牛のお店がちょくちょくありました。

高山からは引き続きキハ25で境界駅まで。名前のごとく谷底にあります。
国鉄時代から変わってないであろう駅舎。たまたまいい時間帯に来れました。

実は見たことのなかった高山色のキハ120。一気に富山を目指します。

勢いあまって高岡へ。ついでに高岡界隈の路線を乗っていきます。

氷見に着いた頃には真っ暗に。特にすることもないので折り返します。

続けて城端。全然鉄道関係ないですが、いつか五箇山に行きたいと思っているので、その時に再訪するかも。

終着駅にたたずむキハ47。車の音すらしない駅にキハのエンジン音だけがこだましていました。

高岡に戻るともうこんな時間。終電前の中新湊止めです。
駅前にいた国民的キャラクターの像たち。深夜は深夜で神秘的なことになっていました(笑)

あとは氷見線の最終で数駅動いてネカフェにログイン。翌日に続きますー

0 件のコメント:

コメントを投稿