デルタの窓口

2021年2月12日金曜日

秋の弾丸北陸遠征 その3

10月4日()

その2から。地方私鉄としては豪華な終着駅として名高い鶴来へ。

一の宮まで伸びていた時代の資料があふれんばかりに展示されていました。

帰りは右の7000系で。拭えない改造感が素敵です。

というわけで西金沢まで戻ってきました。

午後は能登半島へ。415系でのんびり北上します。

七尾で一休み。

せっかくなのでのと鉄道も乗ります。コロナ禍お構いなしに地元のおじさまがまあよくしゃべること(笑)
そんでもって穴水に到着。JR時代の駅舎そのままらしいです。

雑誌か何かでたまに見る跨線橋からの構図。思いのほか駅から離れた場所にありました。

穴水といえば保存車群。ホームの先端にひっそりたたずんでいました。

昔はフリースペースとして色々活用されていたようですが、最近はそういう風に使うことも難しくなってきたようで…

60km先の蛸島まで三セクが走っていたとは、今思えば全然実感湧かないですね。

プチタイムトラベルしたところで金沢へ。そろそろ帰ります。

金沢からは終電リレー。来春の終電繰り上げで北陸滞在時間も短くなっちゃうので、残りの期間を有効活用したいところです。

行楽シーズンはまだまだ続きますが、とりあえず今回は以上ですー

0 件のコメント:

コメントを投稿