デルタの窓口

2021年8月10日火曜日

最長片道切符の旅 -1日目

8月6日(金)


ついにこの日が来てしまいました。

これから26日間(+移動日・休息日7日間)で、北海道・稚内から佐賀・肥前山口を目指します。こんな経験一生で二度はできないだろうということで、1日1記事でその日見たこと・頭の中で考えていたことを"できるだけ"その日のうちに記事にしようと思っています。(3日ほど移動時間がとてつもない日があるので、そういった日はリアルタイム更新が難しいかなと…) 
あとは、リア友が今回の旅行記ばかりは見てくれてるっぽいので、いつもよりはヲタク口調少なめにライトな書き方しようと思います(笑)

まずは日本最北端・稚内を目指して数日スタコラします。
始まりは大阪空港から。伊豆にドライブ行ったり、学園祭の会議等で直前期がバタバタだったので、今回は空路で北海道を目指します。(時間さえあれば今回も18きっぷコースでしたよ…?)

実は人生3回目のフライト。ましてや一人で飛行機に乗るのはこれが初めてです。


案の定保安検査で三脚が引っかかる等ありましたが無事に搭乗口へ。
なにかと縁のあるB787で、いざ北の大地を目指します。

新千歳に着くやお決まりのモックアップがお出迎え。冒頭でライトに行くって書いちゃいましたが、先に宣言するとこの日は完全なトラム鉄回です。

新千歳からどうやって札幌に出るかはトラム鉄にとって悩みどころで、リムジンバスで電車事業所を目指すか、JRで札幌駅を目指すかになるわけですが、結局JRをチョイス。


西日本の人間には博多駅にしか見えない札幌駅へ。ちょうどオリンピックの競歩が終わって不思議な空気が流れていました。


ただオリンピックの残骸は残っていたので回収。市電がすすきの折り返しをキメていました。


ポラリスもすすきの折り返し。この引き上げ線に連接車が入るところを初めて見ました。


内回りと入換の同時入線。トラムで並走するとなると普通の鉄道よりも興奮しますね…


ついにはシリウスまで登場。M101号のすすきの止めも見られたら最高でしたが、そこまで思い通りにはならず…

すすきのの有名サインをバックに軽快車並び。19時半で交通規制が解除されてすすきの止めもなくなったので一時撤退。


あんまり早くネカフェにログインすると翌朝がしんどくなるので、西8丁目でバルブ大会。上の3302号が中央図書館前止めへ。


最新鋭のシリウスも記録。これで2年に及ぶシリウス無縁地獄から脱出できました…

コロナ禍だからなのか、22時代で西4丁目はゴーストタウンに。
あまりに人目がないので、セコマで買った焼きそばすすりながら少しだけ遊んでました。


いわゆる-1日目は以上ですー 0日目じゃないということは、明日が0日目なんです…(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿