デルタの窓口

2021年8月9日月曜日

岡山の三セクに乗る

4月4日()

翌日大阪に用事ができたので上阪します。これまであらゆるルートで広島~大阪を行き来してきたわけですが、今回のルートは…


神辺から井原鉄道経由で岡山に抜けます。井原鉄道が休日限定の1日乗車券を発売しているので、このタイミングを狙っていました。


写真が前後しますが、乗車便は金色で話題のアート列車でした。


車内も金色一色。窓のデザインがどうにかなれば素敵なクルマだと思うんですがね…


ちなみに運賃箱もご覧の通り金色でした。


総社から吉備線で岡山へ。最後に乗ったのが桃太郎線とかいうあだ名が付く前のことだったので、記憶をアップデートするためにわざわざ吉備線経由にしました。


岡山で微妙に時間が余ったので小雨の中トラム鉄。駅前で3並びって地味に珍しいような…


すっかり日も暮れかけたころ、もう一つの三セクに乗るために倉敷へ。


主には朝夕のみ運転される三菱自工前行きを狙っていました。無論、終点まで乗りつぶします。


車内は一部分だけロングシートというちょっとした変態仕様。この辺りの座席配置は、地域色がよく反映されるので面白いです。

三菱自工前に初下車。車庫併設のイメージが強くて、まさかこんなにも質素なホームだけがある駅だとは思いも知らず。


混雑を想定していないのか、ホーム幅が駅前の歩道と同じくらいの幅のしかないです…笑


そうこうしているうちに、さっきとは別のクルマが車庫から登場。

そのまま乗って倉敷市駅へ。倉敷からは18きっぷでそのまま大阪へ戻りました。

今回は全線完乗して終わりでしたが、次回はもう少しゆっくり水鉄を楽しみたいですね。ではではー

0 件のコメント:

コメントを投稿