デルタの窓口

2022年2月1日火曜日

限界北海道遠征 5日目 ~インフォメーションボードをご覧ください~

1月5日(水)


とうとう札幌まで到達した翌日、朝5時にネカフェから出てみると、無数の除雪車が列をなしてすすきので働いていました。同じ日本とは思えない異世界間にしばし感動。

除雪の対象は軌道も。5時半を過ぎたころ、西線の方からまぶしいLEDを放ちながら最新の雪22号が西4丁目に到着。

一説では西4丁目~すすきのは除雪不要だから入線しないなんて書き込みもありましたが、ササラ電車はそのまますすきのへ。1月末で閉店する4プラをバックに。


するとすすきので奇跡の離合が。しかも内回りは雪2号の担当でした。


ちなみにこれ朝6時です。普段は4時台とかに稼働しているので、ここまで遅い時間に巡り会えたのはラッキーでした。


で、奇跡的に転ぶことなく追いつけたので西4丁目でもう一枚。


サイドリザベーション区間は静かに走っていたササラでしたが、左折してしまえば本領発揮。こんなに雪煙を巻き上げるとは、現地で見て驚き後で写真で見返して二度目の驚きでした。


陽も昇って朝ラッシュ帯へ。西線を歩きながら切り位置を探していきます。


冬ダイヤ限定の西線11条止め。幕車なのが最高です。

それにしてもシリウスが増えました。7両もいてしかも環状線なので頻繁に見かけます。


もう1本の西線11条止めは252号。まーた雪が強くなってきましたね。


晴れ→突然の吹雪→晴れの繰り返しなので、だいぶ体力削られました。これはこの日の朝一番の吹雪の中を往くポラリス。


これまで何日も札幌で張っていて撮れなかった8501号をやっと撮れました。これであと未撮影の一般車は、最新鋭にしかなぜか出会えなかった1107号だけです。


事業所を覗くとブルドーザーで構内の除雪をしていました。そこはササラじゃないんかい…


入庫ラッシュになってまたまた吹雪。さっきの3302号が帰ってきました。

ちなみにササラはこの位置でパン上げ状態。見ての通り今日は降ったり止んだりの繰り返しなので、多少は日中の運行も期待できそうです…?


長くなってきたので別記事に続けます。

0 件のコメント:

コメントを投稿