デルタの窓口

2022年3月28日月曜日

六甲を往く

2月14日(月)

連日バイト漬けだったのですが、無理くり時間を作って六甲をお散歩してきました。詳しくは後ほど。

駅を出て少し山側に歩くともう瀬戸内海が。いかに急な傾斜かがわかります。

しばらく歩いて山小屋風の建物に到着。

というわけで摩耶ケーブルに乗りにわざわざバレンタインに六甲へ来ました。翌日からメンテナンスで長期運休なので今日行くしかなかったのです。

車両は昔ながらのシンプルなデザイン。ケーブルカーにしては珍しいへそライトです。

一方で相棒はでこライト。同じ路線でデザインが違うのは珍しい印象。

虹の駅でロープウェイに乗り換え。いい感じの松があったので一枚。

ロープウェイは比較的小さめの車両でした。

こんな時間に山頂を目指す人などいるわけもなく貸切で出発。この風景を独り占めできるのは贅沢かなと…?

山頂は展望台付きの"星の駅"。残念ながらオフシーズンなので日没前に最終便が出発してしまいますが。

広場にいた猫。山猫だからかこの距離でもかなり警戒されました…(汗)

そのまま折り返すのは味気なかったので、六甲山バス経由で六甲ケーブルへ乗り継ぎ。六甲山牧場からすごい数のリア充がご乗車されましてですね…(以下略

六甲ケーブルは昔ながらの無機質な駅舎でした。個人的にはツボです。

さすがは一大観光路線だけあってケーブルカーも2両編成。それでも立ち客が出るぐらいには繁盛していました。

最後は徒歩下山で阪急六甲駅へ。一駅分をぐるっと大回りした格好になりましたね。

おまけ。新型LCDの設置準備が始まり、いよいよ引退までカウントダウンになったパタパタを最後に見てきました。

もう1週間だけバイトラッシュが続くので非鉄に戻ります。今回は以上ですー