デルタの窓口

2022年3月29日火曜日

最後の関西の陣 阪堺編

2月22日(火)

関西生活も残り6日になったので、乗り納め巡業を始めることにしました。ついでにsakachannchi氏と合作動画(公開済み)を作ることになったので、それの素材も集めていきます。

今回はタイトルの通り阪堺へ。幸先よくモ161号の登場です。


とりあえず我孫子道まで乗り通し。後続が転スラ号でしたが、こっちは朝ラッシュを終えてそのまま入庫。

数両だけでしたが110周年のエプロンが掲出されていました。3分の2が現存しない塗装ってそんな冗談…(略


モ351形並び。広島でこの顔の並びは撮れなくなりましたが、こっちではまだまだ健在です。


転スラが引っ込んでしまったので、この日はモ161とチャギントンを中心に。あべのハルカスを遠目に北畠で一枚。


間には浜寺公園へも。えっ、火曜は休園日じゃないかって…?(((


その足で堺トラム離合。日中は毎時間同じ場所で並ぶっぽいので、狙うならラッシュ帯ですねぇ…


昼過ぎぐらいに阪堺線を少し離れてこんなところへも。九条が始まりの地とは余所者からすると意外ですよね。


目の前に中央線があったので、そのままコスモスクエアへ。搬出されてからはすっかり音沙汰のなかったクルマを見てきました。


いずれは一般公開されるらしいですが、現時点ではこれ以上近づけない仕様でした…


ここからニュートラムで夕方の阪堺線に戻るわけですが、せっかくなので北加賀屋の大阪市電も。こちらは何も情報がないだけにどうなるのでしょう…?


夕日が絶妙な神ノ木で161号。肝心の入線シーンは動画で回しているので、冒頭の合作PVのリンクからどうぞ。


ちなみにこの日は20時半ぐらいまで稼働していました。お元気で何よりです…

最後に八尾南へ。実は関西の鉄道路線で唯一、谷町線だけ未乗のままでした。


ところで今日は2/22。昼間にTwitterでやたら2のつく電車が流れてくるなと思っていたら、目の前に2がいっぱいついた電車がいました。


というわけで関西で一番2のつく電車で2の瞬間をお迎え。余談ですが、車内は自分含めて2人だけでした。


阪堺編はここまで。大阪の路面電車の次は京都の路面電車に続きますー

0 件のコメント:

コメントを投稿