デルタの窓口

2023年3月1日水曜日

ぐるっと北関東 その1

2月4日()




今年一発目のサンライズ上京。陸送明けの疲労もあってか、茅ヶ崎で転線する揺れで起きました。

微妙に時間が余ったので浅草寺を経由。こんだけ本数乗ってたらそろそろサンライズが遅延してもおかしくないので、最近はリスケできる程度に余裕持たせてます。


そのまま東武浅草まで歩いてスペーシア。世代交代の風が吹いていました。


浅草名物の限界設計。令和までこの状態で使い倒しているのが色んな意味ですごいんだわ。


というわけで日光へ。長年鬼門だった日光線をついに乗り通しました。


日光駅前といえば。岡山経由で日光に帰ってくるストーリーよ。


西日本民なんて日光にそう何度も来ることはないので、珍しく王道観光。見落としかけた例の猿。

東照宮と言えばな陽明門。正直写真で見るよりもこじんまりとしていた印象。


こっちは嫌でも見落とさないように配慮がされた眠猫。


そして最奥に家康の墓所があります。久能山から改葬されたというのが通説ですが、本当に家康が眠っているかは謎ですね…


奥宮にあったおーいお茶専用自販機。ネット調べたら「多~いお茶」なんて揶揄されてました(苦笑)

こっちは入口のバス停横にあったコカ・コーラ自販機。北海道みたいに専用ボトルが出てくるんかと思ったら普通のペットボトルでした。イラスト詐欺じゃん。


帰りはJR日光駅から。ちょうどスペーシアが浅草に向けて出発していきました。

目的はもちろん宇都宮。すっかり完成秒読みの状態まで来ていました。


現に試運転で電車が来るだけあってホームももう完成形に。なんやかんやあっという間でしたね。

振り返れば例の痕跡が。開業自体は明るいことなので、個人的に早く黒歴史は抹消するべきだと思いますがどうなんでしょう。


今しか撮れないおふざけカットも。この辺で駅前から撤退。

その2に続きます。本当にただの愚痴ですが、日光東照宮の拝観料1300円はどうにかならないんですかね。さすがに券売機の前で三度見しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿